100kmはきついです

三ヶ月ぶりでしょうか。
久しぶりに、ロードバイクに乗って三浦半島を一周してきました。

朝の6時には出発しようと思い、5時前に起きて食事。
TV見ながらゆっくりとしていたのですが、だるくなったので二度寝^^;

6時半になり、太陽の光と晴天をみると、さすがに走りに行かないわけにいかないなぁ~と思って、直ぐに着替えて出発。

冬用ウェアに、上はインナー一枚。
手袋、ヘッドウォーマ、そしてブーツカーバーとしっかりと着込んで7時には出発です。

この時期になると、気温は低くても冬場ほどの寒さは感じられません。

久しぶりなので、どれだけ走れるのかは心配ですが、出足は良好。
そのまま海岸線沿いにでて、三崎方面に向かいます。

天気がよいのか、8時前なのに他にも走っている方が沢山。
海岸沿いは、しばらく三浦方面に向かって追い風なので快適に走れます。

今日は、湘南国際経由していくのでそちらに向かいますが、その少し前ぐらいで約1時間。
追い風に助けられているとはいえ、AVGが28kmと順調。

しかし、山を登るあたりからすでにパワーダウン。
7分かかり頂上に。
すぐに下山し、三浦方向にいきますが、トンネル内の強風で下りなのに10km/hが精一杯(--;

そこから先は、追い風・向かい風がいりじまり、かつすでに疲れた脚のおかげでまったくもってペースが上がりませぬ。
途中引き換えしたかったですが、すでに行くも戻るも距離は変わらずなので、そのままスローペースで走るのみ。

結局、103kmを4時間17分かけて走りました。
久しぶりに走ると、こうも走れなくなるものだと実感。
一時間弱程度であれば、ローラー台で練習しているので余裕なのですが、それ以上は持久力が低下しているのを感じました。

10月は、サーベロですが150km走っていても27km(AVG)ぐらいいけたんですけどねぇ・・・。
このままでは、ミドルトライアスロンはやばそうです。

今日は、のどの渇きが凄くドリンクもなくなるのが早く、途中で一回補給。
燃料は、ウィダーと持参の菓子を途中で補給。

そして、改めてバイクの軽さは重要なの認識しましたね。
やはり、FOCUSよりも1~2枚ギア重くしても、登りはそのままいけます。

とりあえず、これでバイクトレーニングもシーズンインですね。
できるかぎり、週に一回は走って最低100km以上は楽に走れるようにしないと。

こんなに辛かったっけ・・・、でしたからね。