FC2ブログ

新茶マラソンについて

掛川新茶マラソンですが、トータルで考えると非常に良い大会だと思いました。

まず、受付が事前郵送で終了なので、前日・当日受付がないのが凄い楽。
で、当日ですが駐車場がエコパからバス移動になります。
台数を考えると、こうなっても仕方ないですかね。
バスの台数は凄かったので、混雑は一切なかったです(私の乗った時間帯は)。

会場ですが、場所も広いですが少々歩きます。
トイレについては、去年の情報でもみてたのですが、人数に対して数が少ないと思います。
私は、いつも大会には早めにいくので、最初は空いてましたが、1時間前ぐらいからは大行列。

荷物あずけも、かなりの行列ができてました。
これは、去年から問題になってるみたいですが、ただ参加者側にも問題がありますね。
時間が合ったのでゆっくりしてましたが、荷物もあずけないでゆっくりとしている人も多く、人が集まってきてから預ければ・・・それは混雑します。
文句言う前に、参加者自体も早めに行動する意識をもちましょう。


そして、肝心のマラソンコースですが、うわさ程アップダウンは厳しいコースではないと思います。
というよりも、私が参加したマラソンは、こんな感じでアップダウンだらけの大会ばかりなので、いい加減慣れました。
特に、種子島ロケットマラソンの後だったので、そちらに比べたら、まだ新茶マラソンは楽かな・・って思いました。

エイドステーションは、充実していたかもしれませんが、私みたいにフルーツが嫌いな人にはちょっと・・・。
途中、イチゴとキウィは少し食べましたが・・・、正直おいしくありませんでした。
大半のフルーツは、私は苦手なので・・・。
バナナもメロンも食べませんし。
戦国汁も振舞われてましたが・・・、私はマラソン中に胃が受け付けませんよ^^;
レースが終わってからも、固形物は胃が受け付けてくれませんでしたし。

おかげで、エネルギー補給はほぼドリンクのみになりました。
今から考えると、後半精神的に頑張れなかったのは、補給不足もあったでしょうね。
沖縄マラソン以降、黒糖などはマラソンの補給として重宝してました。
準備しておけばよかったですね。

コースは、大半がお茶畑。
私は見慣れているので、どうってこともありませんが、緑が多いところで走るのはいいですね。
ほぼ車も走っていなくて、コースも走りやすかったです。
狭い所もありましたが、混雑はなかったですね。

レース終了後、近場に温泉が何箇所かありますし、ゆっくりもできたし楽しかったかなと思います。
来年も、またタイミングがあえば走りたいですね。





レースのタイムです。

120419-1.jpg

23kmまでは、予定通りの展開です。
こうやってみると、35kmまでは思ったよりも悪くなかったかと思います。

が、それ以降は頑張りが足りなかったですね。


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

まとめteみた.【新茶マラソンについて】

掛川新茶マラソンですが、トータルで考えると非常に良い大会だと思いました。まず、受付が事前郵送で終了なので、前日・当日受付がないのが凄い楽。で、当日ですが駐車場がエコパからバス移動になります。台数を考えると、こうなっても仕方ないですかね。バスの台数は凄か...