FC2ブログ

洞爺湖マラソン2012

2012洞爺湖マラソンから帰宅しました。

今回の目標は、3時間39分でしたが・・・撃沈・・・。
ベストは更新しましたが、3時間44分15秒でした。
(正式タイムは、まだわかりません)

今回は、細かい手配が面倒だったのでオールツアーで運転も一切なし。
空港からバスに乗って、現地入り。
マラソン会場は、ホテルから2キロ以内の距離。

なお、初日はかなり良い天気。
マラソン当日は、若干曇ってましたが、最終的にはしっかりと晴れて、結構暑かったです。


で、肝心のマラソンのないようですが。

こんなタイム。

20521-1.jpg

今回のレースですが、基本的に河口湖マラソンに似てます。
コース幅も、同じような感じで湖畔を走ります。
が、フルで5000人弱だったのかな??
おかげで、渋滞は最初の1kmだけで、後は混雑はなかったですが、1万人規模になったらコース渋滞になって、河口湖マラソンと似たような感じになるかもしれません。
(最初から最後まで、混雑で抜きにくいという・・・)

で、洞爺湖マラソンのコースは、最初は左回りでスタートしますが、すぐに右回りになって距離調整をしたのちUターンして、湖を一周します。
調整区間が、そこそこのアップダウンとなっており、最後にこの坂が結構きつくなりました。

コース自体、大きなアップダウンはありません、が細かいアップダウンは結構あって、ルートラボ調べで獲得標高自体は260m弱ある模様。
とりあえず、30kmまでは5分10秒ペースを維持していきたいと思っていたのですが、最初の10km時点で思ったよりもペースがあがりません。
掛川マラソンの時よりも、あきらかにペースが悪いです。
ペースも、5分13秒AVGで先を考えると少々厳しそう・・・。

その後も、ペースが伸びないどころか20km到達しない時点で、かなり疲れが・・・。

ただ、ハーフ地点で燃料補給。
少ししてから、ペースが上がり始めるも、27kmぐらいからペースダウン。
ここらあたりから、脚の感覚自体がなくなってきた上に、エイドで水分補給をしっかりと・・・と思ったのに、水分もなかなか胃にはいっていきません。
30km過ぎで、二度目の補給をするもAVGもすでに5分16秒越え・・・。

おまけに、ここのコースはある程度走ると、ずっとコース先の目標物が見えてしまい、その距離を考えると・・・精神的にきつくなります^^;
ウインザーホテルが山の上にみえてからは、なかなか近づかないのできつかった・・・。

それでも、とりあえずこのままずるずるとペースが落ちて、石垣島マラソンのタイムすら越えられないと後で後悔すると思い、粘るのみ。
補給後から、しばらくしてペースアップ。
5kmぐらいはなんとか粘り、途中5分切るペースも出たのですが、39km以降はずるずるとペースダウン。

しかし、残りは3km弱なので何とか粘って、ゴール。


久しぶりに、めちゃくちゃきついレースとなりました。
ゴール後は、ゆっくりとホテルまで歩いて、直ぐにホテルで温泉。
ただ、気分が悪くなって1時間程度ぐったり。
休憩室で、水分補給たっぷり取って一休み後から、回復。

体中痛いので、マッサージを1時間。
かなりきいたのか、脚の痛みは残ってますが、体全体はかなり軽くなった感じでした。


今回のレースですが、コースは少し苦手なタイプです。
記録は狙えるかもしれませんが、先がずっとみえてしまうのはきついかな^^;
コース自体、景色は非常に良いのですが、同じような道が続くので、さっき走ったような・・・って錯覚も・・・。

ですが、洞爺湖自体景色も非常によく、気持ち的にかなりゆっくりできて大変満足できました。
離島のマラソンが多かったのですが、北海道・・やっぱりすばらしいですね。

できれば、また来年も参加してみたいとおもった大会でした。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

まとめtyaiました【洞爺湖マラソン2012】

2012洞爺湖マラソンから帰宅しました。今回の目標は、3時間39分でしたが・・・撃沈・・・。ベストは更新しましたが、3時間44分15秒でした。(正式タイムは、まだわかりません)今回は、細かい手配が面倒だったのでオールツアーで運転も一切なし。空港からバス...