FC2ブログ

三宅島写真

先日、三宅島出張の時に色々回ってきました。
結構、見所がある島で、観光としてもいいところだと思います。

噴火で大変な島ですが、それも観光スポットとして活用している、バイタリティーあるところですね。

23mi-1.jpg

学校の跡です。
噴火で、学校が埋まってしまってます。
中には入っていません^^;

23mi-2.jpg

多分、高場からの写真です。
どこから撮影したか覚えてません。

23mi-3.jpg

大路池です。
ここだけじゃなく、三宅島は全般に鳥が多くバードウォッチングの観光客が多いそうです。
この近くには、アカコッコ館というのがあって、200円とられますが三宅島の噴火について、そして島の鳥の説明をしてくれます。
建物からバードウォッチングができます。

23mi-4.jpg

確か、サタドー岬だったような気がします。
断崖絶壁で、かなり迫力があります。
上陸した日は、冬の海のような状態で、かなり高波でした。

23mi-5.jpg

椎取神社です。
2000年の噴火により、泥流で神社が埋もれてしまいました。
今は、隣に新しい神社と鳥居がたってます。

23mi-6.jpg

三宅島内各地に、ジオスポットと銘打ってこのような看板があります。
色々あるいて、見て回るのが楽しいかなと思います。
一周30kmちょいないので、一日かけて歩いて回るのもいいとおもいます。
公衆トイレも、数キロごとに綺麗なトイレがしっかりと整備されてますので、心配ないですし。

23mi-7.jpg

三宅島牛乳せんべいの工場です。
9時前でしたが、工場がやっていて入ったら、作りたてのせんべいを2枚もいただけました。
かなりおいしかったです。
販売されているものでは、この感動は伝えられませんが、本当にできたてはおいしかったですね。
牛乳せんべいが好きになりました。

23mi-8.jpg

この日は、はっきりと御蔵島が見えました。
なお、式根・神津・新島・利島・大島、すべてみえてました。
(利島は・・・、多分みえていたとおもう^^;)

23mi-9.jpg

山頂にはいけませんが、途中までは山をあがっていけます。
牧場があったらしいですが、2000年の噴火でなくなってしまいました。

前に比べると、緑も大分復活しましたが、ここらへんまでくると、殆どの草木は枯れてしまった状態です。
車が通る場所は、それなりに整備されてます(狭いですが)。

なお、風向きによっては硫黄臭いので注意です。

23mi-010.jpg

23mi-011.jpg

山の中腹にくると、本当に噴火で島が大変なことになったんだなと実感します。

23mi-012.jpg

伊豆岬灯台です。
夕日が綺麗とか・・・。


基本的に、火山ガスの影響があり、一部地区はガス臭いですが、基本的に心配なく島は回ることができます。
飛行機は、就航率がかなり悪いので、旅するなら船で行かれたほうがいいと思います。

私も、プライベートでそのうち島一周ラン&観光を考えてます。

一応夜走りましたが、恐かったので8kmしか走りませんでした^^;

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

まとめtyaiました【三宅島写真】

先日、三宅島出張の時に色々回ってきました。結構、見所がある島で、観光としてもいいところだと思います。噴火で大変な島ですが、それも観光スポットとして活用している、バイタリティーあるところですね。