FC2ブログ

タテトラは、駄目でした・・・

館山トライアスロンから帰ってきました。

最初から言ってしまうと、結果として惨敗でした。
何が惨敗かというと、バイクセクションで6周目でパンク。
これで、大幅タイムロス。

6周目のスタートからしばらくしての高速コーナーで、後ろがグニャといってコースから飛び出しそうになったのですが、とりあえず無事。
でも、途中でおかしいと思い止まってみたら、パンクですよ・・・。

とりあえず、空気いれてみるも、久しぶりに空気入れつかったら使い方を忘れていて、これでタイムロス。
なんとか空気をある程度いれて、パンク修理も考えたのですが、もう残り2周だったらゆっくりでもそのまま走ろうということで、スローペースで走りました。
悲しいぐらい抜かれます(;_;
それでも、リアが滑って怖い・・・。
一回途中で空気をいれなおし、それで何とかバイクセクションは終了ですが、すでに2時間越えですわ・・・。

ランについては、とりあえず最初の1kmを走って4分30秒ペース。
まぁ、これなら後半落ちても50分切る事ができるだろうし、もう記録も望めないから、完走で満足するしかないか・・・。
でも、こう思ったらスポーツというものは、アウトだと思います。
バイクセクションを、トラブル無しに抜ければ体力的にはきついですが、精神的には記録狙えるので、辛いランセクションをハイペースのままで切り抜けられます。

が、こんな状況だと・・ねぇ^^;

各セクションのタイムは、こまかくみてないとわからないのですが。

トータルタイム 2時間58分(だと思う)
スイム 40分 (これは惨敗で、波が高くめちゃくちゃ泳ぐの大変でした・・・、予定30分)
バイク 不明 (計算すると、1時間39分ぐらい?? 予定では1時間7分前後だったのに・・・)
ラン 多分49分 (予定46分)


超消化不良です。
ランなんて、終わった後かなり余裕ありましたから。

でもですね、結局スイムがかなり悪かったので、予定タイムは達成できませんでしたね^^;
バイクコースが距離短いので、スムーズにいけば2時間34分前後だったと思います。
トレーニング不足が続いていたので、こんなものでしょう。


なお、今回バイクセクションのマナーは、かなり悪かったです。
まず、速い人も遅い人も(一部だとおもいますが)、ドラフティング天国。
列車で走っている人もいました。
私だって、列車ならそのペースで走れますよ・・・。

ドラフティングは、トライアスロンでは禁止です。
速い人に前に入られたら、速やかにラインを変えるか、距離開けないといけません。
速い人くると、直ぐに後ろについて追いかける人もいましたからね。

別に、いまさらこんなことでどうこういうつもりはないんです。
ただ、そこまでして速く走っても、価値なんてないと思いますが。

後、キープライト&真ん中をずっと走る人もいました。
人が増えると、こんなものですね・・・。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

レースお疲れです!

バイクのトラブル残念でしたね。
一方でランは足の故障も回復しているようで、走り終えて余裕が残ったようなら次からこれからまだ詰めることができますね。

マナーの問題は嫌ですね。
どんな協議でも裾野が広がるとそうなってしまうのでしょうが。
もう1年以上マラソン大会も出てませんが、どんな感じなのかな。

Re: タイトルなし

ランは、まだまだ足首の痛みは消えないですね。

ただ、少しずつは走れるようになってきているので、回復傾向ではあります。
が、完治には時間かかりそうです。

マナーについては、やはり人が少ないほど目立ちにくくなるので、少ないほどよく感じますね。

ただ、マナーどころかルールさえも知らない人が増えているのが現実ですね。
私も、完全に把握しているわけじゃないですが、最低限の規則すら知らないのもどうかなと思います。

ドラフティングしたければ、エリートクラスに参加してくださいと思います。
エリートクラスなら、大体OKですから。
でも、たとえOKでも、私はついていけませんが^^;

マラソン大会は、スターティンググリッドのルールを守れない人が一番目立ちますね。
番号順に並べといわれてるのに、平気で割り込む人が、どの大会でもいます。
どういう精神してるんでしょうね。