FC2ブログ

長距離

昨晩は、2時過ぎまでマスキング作業をしていたので起床は7時頃に。
食事した後は、2時間ばかり残りのマスキング作業を。

EPのボディは久しぶりなので、結構気合を入れて製作。
後、窓に少しロゴいれたりするぐらいで終了なので、1時間もあれば終了でしょう。(写真はまだ)

今日は、長崎まで移動しないといけないので、14時前の新幹線に乗らないといけないので、秋葉原に買い物も行きたかったので、11時頃に家をでて秋葉に。

双葉産業で、少し買い物したのち、8時間近く電車にのりやっと長崎に。
ほとんど寝ていたので、あっという間だったけど。

夜はホテルで、映画を見た後F1を。

今年のF1の予選ルールは、結構面白いと思う。
いっせいに予選で、みんなが走る姿は久しぶり。

決勝も、タイヤ交換が再開したし、バトルもみれたしまあまあかな。
スーパアグチャンも、琢磨が完走しただけでもすごいと思う。
はっきりいって、今年の1戦にでれるとは当初おもってなかったし。

しかし、出張も少し長引いて、お金もはいってくるので、RRRほしくなった^^;

現在持っているマシンは、MTX4が二台とMRX4。
1/8は、これ以上何もやるきないのでこのままで、MTX4のSSW用マシンは、ボロボロ(本来だったら、捨ててもいいぐらい程度悪い)。

MTX4二台でセットしてもいいのだけど、周りのみんながRRRとか騒ぎ始めたら、なんか久しぶりにやってみたくなった。

ただ、お金がまたかかるのが難点。
それと、またボディが増えるのか・・・というのも困りどころ。
最近は、ダッジ3.1とIS250しか使ってないけど。

ところで、先ほどほかのブログみて初めてしったのだけど、福田氏のダッジ3.1のウィングが妙に小さいと思ったら、JMRCAのレギュレーションに
ノーマルウィングの高さでは、適合しないらしい。
どうりで、妙にウィングカットしているとおもった。

ただ、あそこまでカットしているとかなりダウンフォースが少なくなりそうな気がする。
2mmウィング位置を上げ下げ、位置を数ミリ動かすだけでもダウンフォースへの影響でかいし。

今までの経験から、2mmウィングカットすると、マシンのセッティング変更はかなり大きくなるから。

もっとも、レース活動しない私には関係ないけど^^;
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

長崎まで新幹線ですか。飛行機は駄目だったのかな?
超アグリですが、まさか誰もが完走するなんて思ってなかったでしょうね。実質3日程度のテスト走行しか出来てなかったし。まぁ、それでもやはりと言うかレース中はかなりどたばたとやってましたが。でも、純日本チームといいながら、実質スタッフとかかなりの人は元アロウズのスタッフのようですね。なんにしても過去TV放送中にミナルディーに対してこのチームはいったい何しに来てるんでしょうねと言い切った人のチームがどの程度やっていけるのか見守って上げましょう(笑
予選は、うちがTV中継を見た感想は去年よりも良いと思うけど、慌し過ぎると思いますね。まぁ、TV中継の時間枠が1時間程度でその中に詰め込んじゃっているので、ゆっくりと解説しながら放映出来ないと言うのもあるんでしょうけど。去年みたいな不公平すぎる予選はどうかと思うけど、もう少し落ち着いてみたいなぁと思います。でも、今までの予選から考えると、チームは物凄く忙しい予選になったんだろうな。

今回の予選見てて楽しかったか?と言われると、去年の茶番に比べるとましだけど、展開が早すぎる&放送が端より過ぎで見ていて何が起こっているのか全然判らなかったと言うのが実感。うちとしては何がなんだか理解出来なくてあんまり楽しくなかったかなぁと言う感じ。まぁ、どちらかと言うと予選自体というよりも放送の仕方が悪いって感じかな。予選に関しては今ん所、いろんな所で高評価受けているようですし。
エンジン音、去年よりも確実に低音になってますね。うちもそれは感じましたよ。去年の方がもっと甲高くて滑らかな音。今年は野太くてバタバタした音ですね。まぁ1気筒当りの排気量は同じで1サイクルで2回爆発が少なくなったんだから、周波数的に低音化するのは仕方の無いことかと。V12の頃からするとどんどん野太くなっていくなぁ。あの甲高い音はF1の魅力の1つなんですがねぇ。コストダウンの為には低気筒化は仕方ないんでしょうかね。