FC2ブログ

東尋坊ウルトラ評価は

第一回東尋坊ウルトラマラニック。

評価としては、第一回ですが今のところ、フルマラソン含めて私が出場した中の大会では、十分運営は良かったと思います。
参加人数が少ないのも理由でしょうけど、これが倍・倍となってくると厳しいかとは思いますが。

コースも、時期さえ考慮すれば、ウルトラ100km初心者向けに良いコースだと思います。
どうしても、コースレイアウトは安全面で、完全に歩道と車が分離されてない箇所も多く、交通量も多い箇所が多いです。
ですが、フルならともかく、ウルトラでは完全規制は無理だと思うので、ある程度参加するのであれば、参加者自らしっかりと安全を意識して走るべきでしょう。
何でもかんでも、運営側に要求するのも無理がありますし。

エイドの充実については、微妙です。
悪くはないのですが、私みたいに偏食の人には、ちょっと食べられないものも多いかな?
ただ、ドリンクは数箇所水しかなかったのを除き、問題はありません。
(疲れている中、コーラとサイダーはありがたかった・・・。以前コーラーなんて飲めないといってたのに、がぶがぶ飲めました^^;)

なお、基本的には自然の多いコースなので、コンビニも自販機もない場所が多く、炎天下では5kmエイドでは足りないんじゃないかと思う場所も。
場所によっては、2.5km感覚で給水オンリーのエイドがほしかったですね。

ともあれ、総合的にはまた出てみたいと思わせてくれる良い大会でしたね。
来年リベンジするかは、もうしばらく考える時間が欲しいです。


で、今回はリタイアしてしまいましたが、そのおかげで待合場所で経験豊富な方と色々話ができて、これがまた大変勉強になりました。
今後、自分が何を目指すのかもありますが、ちゃんと方向性をしっかりと定めてこれからチャレンジしていきたいです。

が、まずは来年はトライアスロンをメインに活動予定。
ですが、基本はショートで、ロングは不参加。
ミドルは、まだ考えてません。

トレーニングは、まずは10月の珠洲ウルトラマラソンが終えるまでは、ラン中心。
バイクトレーニングは、もしかしたら一ヶ月程度休むかもしれません。
が、11月から本格トレ再開。

ランも、今回60km程度では、体力的には十分なのがわかったので、精神面をしっかりと成長できるトレーニングがしたいですね。

その前に、今日と明日はしっかりと休養^^


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント