FC2ブログ

ボディ製作続き

さて、引き続きボディ作りの手順について書きたいと思います。

MSX-11.jpg


今度は、415MSXロゴの塗装です。
こちらは、ロゴの上側が青のグラデーション、下側が黒でグラデーション。
さらに、外枠とロゴの間に白で枠抜きしてあるので、結構慎重に作業する必要があります。

MSX-12.jpg


まずは、上側のマスキングからはがしていきます。
サイドのロゴも同じなので、同時に作業をしていきます。

MSX-13.jpg


グラデーションは色々やりかたありますが、簡単な方法としては上側を何度も重ね塗りして、下側にいくにつれて、軽く吹く程度にすれば簡単にグラデーションができます。
ただ、エアブラシに使い慣れてないうちは、綺麗にやるのは難しいのでここは、何度も練習してください。

MSX-14.jpg


私は、偏光色を使って少し青みのかかった白にしたいので、ブルーの偏向色を吹いた後、白で裏打ちしています。
偏向色は、軽く吹き付ける程度でOKです。

MSX-15.jpg


なお、次に下側の黒の部分を塗装しますが、黒については軽く何度か吹き付ける程度でいいです。
あまり濃く吹くと、後から色を塗っても黒に殺されてしまいます。

MSX-16.jpg


後は、上側と同じく、ブルーの偏向色を塗って白を塗って、黒で裏打ちします。

なお、同時に白抜きの部分も塗装しています。

細かい作業が多いですが、慣れると簡単にできるようになります。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ロゴの直線を切る時は
フリーハンド?それとも定規?
カットラインがずれて違うところに
刃が入ったら、そこに色を付けると
あとが残ってしまうのかな~?
直線はかなり難しく曲がってしまった・・・・^^;