FC2ブログ

天気が不安

天気予報では、18時ごろから雨との事。

BOSSSPEEDは、山の方にあるのですぐに天気が変わるので心配なのですが、気にせずゴー。
A井さんも、遅刻して11時過ぎに到着。

なお、本日は1/8の全日本?
という感じの1/8メンバー達。

さて、朝方は前回残っていたタイヤがもったいないので、1/8の走行。
しょっぱなから、ストレートエンドのコンクリートウォールに突っ込むトラブル。
単純に、ステアリングロッドのネジが緩んで外れて、コントロール不能になったのが原因。

ただ、ボディが壊れたぐらいでマシンはとりあえず異常がなさそうなので、修復して走行。

タイヤを、フロント32、リア35にしてから曲がるようにはなったけど、リジットだけにアクセルワークが難しいので、何度も走って1/8の独特のフィーリングを覚えていく必要があるかな。

次に、MTX4の走行だけど本日は、GRPタイヤのテスト。
前後37で走行するが、感覚としてはリアが重くなる感じ。
グリップ感は十分あるのだけど、曲がらない。
すぐにカワハラのタイヤに付け替えると、カワハラの方が良く曲がる。
ただし、少しグリップ感が少ない。

GRPのタイヤそのものも、少しやわらかくて腰砕けの感覚があるので、ここはタイヤにあわせて、足回りのセットも微調整が必要と思われる。

けど、本日の路面は風が吹いてすぐにグリップが落ちてという状況なので、もっとハイグリップで安定したときに使ってみないと、正しい評価は出来ないかも。

15時ぐらいから、急激にグリップがあがってくるも、しばらくして雨が降ってきて終了。

その後は、SSWに立ち寄ってK柳さんから京商カップ用のボディを塗って暮れとの事で、2004NSXのボディを2枚ほど。
凹凸が多いボディは、塗るのかなり大変なんだよね・・・。

本日のBOSS走行で面白かったのが、適当にけすったTZエンジンが思ったよりも速かったこと。
A井さんも、コンドチューンを参考に削っていたのだけど、ストレートでは1/8のスタンダードエンジンに近いぐらいのスピードが出ていて速い。

もちろん、レースレベルではもっとハイパワーなエンジンが必要になってくるのだろうけど、遊びでは十分かなと思う。

こんなスペックが、2万円以下でかえるからうれしい限り。
NINJAエンジンは、果たしてどうなることやら
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント