FC2ブログ

沖縄からの帰宅

やっと、沖縄から戻ってきました。

飛行機が、往路は2時間半、復路は2時間かかるので長いです。
ただ、今回はJALでJクラスで搭乗したので、快適でした。
(単純に、通常シートが取れなかっただけですが、1000円追加でかなり快適)

さて、那覇マラソンですが・・・。
総合的に、非常に良いマラソンかなと思いました。

前日受付を、14時ごろに会場にいったのですが、長蛇の列にはさすがにびっくりしましたが、入り口に入るのに時間がかかっただけで、受付そのものはすぐに終了。
当日の荷物預けも、信じられないぐらいの長い列になってましたが、私は少し早めにいったので列は無しですぐに預けも終了。

2万人以上参加にもかかわらず、スタートロスはたったの2分。
マイペースで走れなかったのは、最初の2kmだけで以降は渋滞はなく、ほぼマイペースで走れました。

沿道の人も、全般通してすごかったですね。
コースは、ハーフポイント手前までアップダウンが厳しく、後はほとんど平坦かな。
最後のほうに坂がありますが、長いだけで勾配はさほどきつくありません。

で、肝心のタイムは4時間2分でしたが、実測は4時間20秒程度。
最後の競技場のトラックがぬかるみになっており、とてもじゃないけど全力で走れる状況ではなくて、ここでサブ4逃しました^^;

それと、スタート前に胃腸薬を服用をわすれていて、中盤以降から結構胃にきて、水分等含めて摂取がかなりきつくなりました。
一番きつかったのは、フルで初導入の軽量シューズがいまいちあわなくて、途中から靴ズレまで起こしました。
(両膝皮おもいっきりめくれて、超痛いんですけど--;)

基本的には、最後のフルの洞爺湖以降から、LSDトレばかりやってスピードトレーニングをほとんどしてなく、自分に甘いトレばっかりしていたツケがきたとおもいます。
一応、ここ1ヶ月で少しずつスピードトレも取り組んできたのですが、今回のフルには間に合わなかったかな。

ともあれ、今シーズンが始まったばかりなので、久しぶりのフルマラソン(大井川は除外)。
徐々に感覚を取り戻しながら、石垣島あたりで去年と同じペースに戻して、来年の4月ごろにはベスト更新を狙いたいです。

が、今週末は袋井メロンマラソン。
かかとの皮がベロンなので、このままでは確実にDNSです^^;
痛みさえなくなれば出場しますが、今週中にどこまで回復するでしょうか・・・・。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント