FC2ブログ

東尋坊100km  52km~

東尋坊100キロ 50k過ぎからです。

神社の階段があったら、結果は大分変わったんじゃないかなとおもいます。
来年、復活なんてならないことを祈ります^^;


折り返し後しばらく下りが続くので、精神的には楽なのですが、脚にはきますね。
すれ違いのランナーに声をかけながら、どんどん下っていきます。

なお、去年は1時間半前ぐらいに折り返し地点に到着していたと思いましたが、暑さでダウン状態。
出発したのは、12時20分ぐらいでした。
リタイアも考えてましたね。

52km 7:05
53km 6:17
54km 7:52
55km 6:33
56km 6:42
57km 7:30

56.2kmが次のエイドです。
基本は下りなのですが、タイムのばらつきがあるのは信号待ちです。
もちろんタイムレースではありませんので、ルールは厳守。

去年は、炎天下で喉の渇きが限界まできて、途中で発狂しかけました。
途中自販機でなんとかしのいだ場所です。
今年は、さすがにその心配はなし。
次のエイドは、橋を過ぎた先の記憶はあったのですが、その橋がなかなか現れないので精神的に堪えました。

ここのエイドでは、飲み物だけ軽めに飲んですぐにスタート。
ここらあたりから、固形物の摂取には問題なかったのですが、水分がなかなか摂取できない状態になりました。
普通は逆だと思うのですが、水分をとると気分が悪くなる状況。

そして、ここから先のコースが疲れとコースの変化の無さで、忍耐力の世界に。
まだ歩く程消耗してないのですが、とにかく先に進んだ感じがしません。

まずは、去年リタイアした66kmのエイドまでは走っていくのを心に決めてランです。

58km 6:53
59km 7:00
60km 8:31

59.4kmにもエイドがありました。
駅のところのエイドの記憶があるのですが、いまいちうろ覚え^^;
ゼリーが多分あったとおもうので、たくさん食べた気がします。

ここらへんからは、前後はほぼ同じ人が走る状態。
エイドの度に顔合わせと、会話で弾みます。

出発のタイミングはそれぞれ違いますが、ペースはほぼイーブンなので、次のエイドでも同じ状態。

少しゼリーの食べすぎで気分が悪くなりましたが、長めの休憩後出発。

次は、62.9kmエイド。
去年は、線路を渡る前にエイドがあったのですが、今年は場所が違っていて、エイドがない???
こういった些細なことが、ウルトラマラソンでは精神的ダメージとなります^^;

61km 6:48
62km 6:49
63km 6:36
64km 7:39

ここらへんは、殆ど記憶にありません^^;
66kmまで行くことしか頭になかったですかね。

去年は、殆ど日をさえぎるものがなく、炎天下で木陰を探しながら走った場所でした。
本当にきつかったです。

65km 6:30
66km 6:31
67km 8:39

去年は、頭痛がひどくなり、自販機でドリンクを買っておでこを冷やしてました。
今年は問題なし。
精神的には、大分折れかかってましたがペースは悪く無かったですね。
タイムみながら、まだまだいけるじゃんと思いながらのラン。

そして、去年リタイアした66.6kmエイドに到着。

ここでは、椅子に座ってゆっくり休憩。
去年のパンは無く、今年はラーメン。
ラーメン嫌いなので悩みましたが、腹減っていたので食べました。
が、やはりラーメンは口に合いません。
食べて、気分悪くなりました。
(他の人は、うめ~って声だしてました)

ここでは、また他のランナーの人と会話しながらの休憩。

他の人から聞けば、「だったら走らなきゃいいじゃん」って突込みがくる様な会話です。
が、ランナーは学習能力が0なので、何度もつらい思いをして走る生き物ですので^^;

ここまでくれば、完走は徐々にみえてきますが、問題なのは何時間で完走するかどうか。
時間的には、残り全部歩いてもぎりぎり完走できるのですが、マージンを考えると最低80kmまでは走りたいところ。
そして、今回は80kmを10時間以内の目標があるので、意地でも歩くわけにいきません。

重い腰を上げて、エイドを出発。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント