FC2ブログ

いわて銀河マラソンからの帰宅

いわて銀河マラソンから帰宅しました。

今回、いわて銀河マラソンは初参加でしたが、今まで参加したウルトラマラソンから比べると、充実度はちと微妙^^;

というのも、エイドステーションが少なく、内容もいまいち。
大半の大会は、2.5km毎か最低でも5km間隔毎にエイドがありますが、いわて銀河は場所によってはそれ以上の距離、エイドがなかったと思います。

エイドでの食事も少なく、大半はバナナやうめぼしやら・・・。
もっとも、これは最初からわかっていたので、私は食べ物は持参していたのでさほど問題にならなかったです。

大会のほかの部分で金がかかって、エイド充実できなかったのかな???って思ってしまいました。

後は、コースでのトイレが少なかったですね。
参加人数に見合ったトイレ設備じゃなかったと思います。
(スタート会場とかは、トイレ問題はないぐらい充実してました)

空いているトイレみつけるまで、かなり我慢しましたから^^;

距離表示については、かなり少なかったですね。
もっとも、私はガーミンつけてはしってますので、これも関係なし。

コースについては、悪くないと思います。
アップダウンが多かったですが、伊豆大島ウルトラを走ったことある人なら、そこまできついとは感じないかもしれません。(私が参加した大会との比較です)
景色あまりみている余裕なかったですが、場所によっては余力があればすばらしいと思うような景色もありました。

会場までのアクセス、ゴールからの送迎等・・・こちらは文句なし。
バスがでていたので、非常に楽に移動ができました。


大会規模が大きくなれば、自然とかかえてくる問題が、いわて銀河マラソンにもでてきてるのでしょう。
あまり評価高くない書き込みですが、決して悪いわけじゃないです。
ただ、ウルトラマラソンで、かつアップダウンも多く日差しをさえぎる場所も少ないコースなので、エイドをとにかく充実して欲しいというのが私の希望。
コースよりも、エイドの少なさが一番辛かったです^^;

来年以降は、スケジュール次第ですが、アクセスのよさや宿泊施設の多さなど、条件は非常に良いマラソンなのでスケジュールあえば、参加してみようと思います。

で、今回ランナーのあまりにもモラルの低さにがっかり。
信号無視とかは、信号が一箇所しかなく、交通整理していた人がいたので気になりませんでしたが、立ちションランナーの多いこと・・・。
これは、こんかいの大会に限ったことではありません。

軽犯罪法にもひっかかりますし、何よりも非常に恥ずかしい行為です。
ちゃんと、用意されたトイレもありますし、確かに設置台数が少なくて並ぶ時間が惜しいというのもあるかもしれませんが、ちゃんとマナーを守っている人たちに対しても非常に恥ずかしいことです。

それと、ごみのポイ捨て。

とあるエイドでは、カップとか用意されてなくペットボトル毎もっていくことができたのですが、その先に空きのボトルの大量ポイ捨て・・・。
本当にこれはがっかりしました。

こんなことしてたら、いずれ大会開催できなくなるかもしれませんよ。
あなたの自宅周辺がマラソンコースになっていて、大量にごみのポイ捨てされていたら、歓迎しますか??
最低限の常識をランナーに持って欲しいです。
せめて、次のエイドステーションまでごみをもって、そちらで捨てましょう。

人が集まれば、問題は自然と増えてくるので仕方ないですが。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント