FC2ブログ

ウルトラマラソンにチャレンジしましょう ~ その1

いわて銀河が終わり2日目。

大分筋肉痛は治ってきましたが、足の裏の痛みがなかなか抜けず・・・。
ラン再開まで、若干時間かかりそうです。

なんだかんだで、いわて銀河100kmを走って本当によかったな~と余韻に浸っております^^;


ということで、ウルトラマラソンについてですが、フルマラソンよりも少々距離が多いだけであって、敷居も高くないですし(大会次第?)気楽に走れるのでお勧めです。
もっとも、ウルトラマラソンの定義はフルマラソン以上の距離だそうで、一般的には50~100kmが定番ですかね。
距離も、初チャレンジ向けの50km、そしてメジャーな100kmの2つがメインといってもいいでしょう。

50kmの距離については、フルマラソンに毛が生えた程度なので、フルの経験者かつ4時間台で走れる人なら、ほぼ完走はできると思います。
100kmについても、私の考えではフルマラソンで4時間台で走れる人なら、完走できると思います。


そして、完走する為にまず必要なことは、ランネット等で100kmマラソンにエントリーする事^^;
参加・そして走らなければ、完走は一生できません。
悩むより、まずはエントリーしちゃいましょう^^;


なお、私はマラソン暦2年弱になるのかな?(トライアスロンからはじめてるので)
これだけ短くて、月に200km弱しか走らない私でも完走できますので、ハードルは高くありません。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント