FC2ブログ

ウルトラマラソンにチャレンジしましょう~ その3

ウルトラマラソンで準備しないといけないもの・・・。
特にありません^^;

はっきりいって、フルマラソンと同じ装備で走っても問題はありません。
(大会の時期や場所にもよると思いますが)


基本的に、ウルトラマラソンではエイドステーションが大半で充実してますので、好き嫌いがなければ飲み物・食い物に困りません。
好き嫌いがある、第一回大会などで心配だ・・・という場合などは、自分の好きな食べ物を携帯して走ればOKです。
ちなみに、私は毎回リュックを背負って、食い物・小銭等持参して走ります。
サプリメントや胃腸薬なども入れてます。
(長丁場は、胃腸にダメージが来るので結構役にたつとおもいます)

服装については、寒暖差が激しい大会は、ウォーマー類等を活用するのもありです。
フルマラソンよりはペースが遅くなりますから、寒い時期は少し厚着のほうがいいかなって気がします。

なお、ウルトラだと大体中間地点に荷物を送ることができます。

私がまだウルトラに参加して無いころは、中間地点で着替えが送れます・・・ってあって、「ウルトラって着替えなんてするの??」なんて思いましたが、一回も着替えなどしたことありません^^;
靴の履き替えもしません。
別に、義務でもなんでもないので、人それぞれ。
気分転換に着替えをしたい人は、荷物を送ればいいですし、そうでない人は中間地点にサプリメント等を送るとか、レース中盤から暑くなって使わなくなったウォーマー類とかを預けてゴールに送ってもらうとかもありですね。

最初にフルと同じでいいとありましたが、やはり長丁場レースなので、何かあったら自分で対処できるようにという考えで走るといいかもしれません。
フルマラソン4時間であれば、いきおいでゴールにいけると思いますが、13時間とかのマラソンは、さすがに勢いだけじゃ厳しいかと^^;

ただ、大会レポなどで、充実した体制・エイドと非常に評価が高い大会などは、大会サイドにまかせっきりでもいいかも。




スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

こんにちは、ご無沙汰してます。
が、いつも読ませていただいてます。


ウルトラのお話、非常に参考になりました。
ハーフ~フルはエントリーも大変ですし(こんなに大変なことになっているとは知らなかった・・・)、どうしても完走よりも記録を追ってしまって精神的に苦しいんですけど、ウルトラなら純粋に完走の満足感をしっかり味わえそうですね。

かなり興味惹かれました。
挑戦してみたいです。

サロマ、がんばってくださいねー。

Re: タイトルなし

どうもお久しぶりです。

hirozoさんの、最近のバイクトレのすごさに圧巻です^^;
私なんて、月に100kmのるかも怪しい状況になってしまいました。

ウルトラマラソンですが、hirozoさんの実力であれば、サブ10も十分いけるでしょう。

記録も、経験つんでくると若干気になることはあります。
が、100kmまでくると時間が長いので、後半記録なんてどうでもよくなってしまいます^^;

それにしても、最近のマラソンはエントリーに悩んでいると、すぐに定員になってしまうので、即判断しないといけないぐらい人気ありますね。

もうそろそろ3年目になりますが、最初の年はゆっくり参加検討することができたんですけどね・・・。