FC2ブログ

ウルトラマラソンにチャレンジしましょう~ 最後

ウルトラマラソン、走る当日は私は大体2~3時間前に起床します。
ぎりぎりまで寝ていると、目は覚めていても体が寝ている状態で辛いですし、走る前はしっかりと朝食取りたいですので。

そして、肝心のレースですが、ペースは各自好きなように走ればいいかなと思います^^;
私の場合は、とにかくイーブンペースでひたすら走ります。
前半抑えて後半ペースをあげるなどという、根性ある走りは無理です^^;
かといって、前半頑張って後半粘る・・・ってのも無理です。

なので、ひたすら一定のペースで走り続けるようにしてます。

距離が長いので、疲れたら歩いてもかまわないと思います。
が、私は歩くと確かに楽ですが、足の痛みが気になってしまうので、ゆっくりでもいいので走るようにしてますね。

エイドステーションについては、常に水分と塩分はしっかりと取る。(飲みすぎは注意・・・)
食べれるものがあったら、ハンガーノックにならないように、しっかりと食べる。
最初の頃は、エイドで炭水化物を摂取とか辛かったのですが、最近は胃腸が強くなってきたので大丈夫です。
コンビにや自販機が途中にあれば、活用するのも有り。

なお、トイレについては大半の大会はそんなに問題にならないと思います。
ですが、参加人数の多い大会は、序盤は大混雑するかもしれません。
(いわて銀河は、トイレが少なく各所で混在してました)

後は、是非参加してウルトラマラソンの世界を自分自身で味わってください。
参加する前は、ウルトラマラソンは敷居が高いのかなぁ・・って思ってましたが、フルマラソンに比べて非常にゆるい感じで逆に楽に参加できました。

ただ、マナーだけはしっかりと守りましょう。
ごみのポイ捨て、信号無視、立ちション・・・etc、周りの人は、あなたをしっかりと見ています。
ルールを無視して得る記録に、価値なんぞありません。


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント