FC2ブログ

キャノンデール復活・・・そして撃沈

ロードバイクの復活ということで、今日は朝早くから出発。
起きれないんじゃないかと思ったのですが、目覚ましよりも早く起床、4時半前に目が覚めました。

食事そして準備等を済ませて、5時半に自宅を出発。
朝涼しいかなと思ったのですが、思ったより涼しくないです。

で、久しぶりのロードですが、違和感バリバリでした。

まず、ポジション。
DHポジションに慣れきっている私には、ロードのポジションが非常に辛い。
10分乗っただけで、腕が疲れて体勢が維持できない^^;

筋トレはしっかりとしてますが、ロードバイクとかで使う持久力の筋力は衰えきってますから、こればかりは何度か乗って体を慣らすしかないのですが・・・、とにかく辛い。

そして、ロードバイクも軽量なのですが、真円クランクの関係か、平地ではあまり軽さを感じず。
クランクも、確かに真円と楕円だとこうもちがうのかというぐらい、フィーリングの差を感じます。
ただ、これも少し走ればなれて、途中から気にならなくなりました^^;

そして、コースはいつもどおりの道を走るのですが、ペースがあがりませんからどんどん抜かれます^^;
マウンテンバイクにも抜かれますし、本当にお前そんな機材使っているのにやる気あるのかって感じですわ。

時間とともにどんどん暑くなるわ、腕が疲れてペダルこぐのも辛くなるわ・・・、50kmあたりからすでにボロボロです。
この時点で、TTバイクよりも10~15分程度遅いペース。

後は、ひたすら帰り道進むだけですが、暑さと疲れで・・・久しぶりに死にました^^;

結局、105kmで4時間33分という時間・・・、23km/hペース
まあ、今の実力だとTTでも似たようなものでしょうけど、4時間切るぐらいでいけてたので、遅いですね。

一回走っただけで、もう今後はいいや・・って感じで心が折れかけてますが、これからは走ると決めたのでロードはヒルクライム主体、TTは平地で頑張ります。

ランも予定したのですが・・・、無理^^;
部屋で、さっきまで死んでました^^;
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント