FC2ブログ

猪苗代から帰宅

磐梯猪苗代湖ウルトラマラソン、そして会津観光旅行から帰宅しました。


今回の猪苗代ウルトラマラソンですが、総合的には悪くない大会だと思います。
ですが、次回参加しますか??って言われると、100kmは嫌ですね。
この大会は、65kmがちょうどお腹一杯になれて楽しい大会だと思います。
65kmからの往復が、精神的に非常にストレスになります。

コースは、4回の山越え以外はフラットなコース。
フルやウルトラは、歩道が無いところを走るので車が多いですが、これはウルトラではよくある光景なので特に問題ないでしょう。
他の大会とくらべても、交通量はあまり多く無かったですし、トンネルなどでは警備員も配置してました。

エイドステーションについては、基本5kmなので少し少ないと思います。
私は、大分この間隔でも慣れてきましたが、やはり2.5km毎には欲しいですね。
今回、気候は非常に快適な中で走れたのでいいですが、炎天下だと非常に辛い・・・。
内容については、中盤ぐらいから充実していて、食べ物は困らなかったです。


トイレは、最初だけ殆どなかったですが、後は場所によりますが大量にあります。
が、トイレットペーパーが無いところが多数・・・。

基本的に、かなり手作り雰囲気の強い大会ですので、こじんまりとした大会が好きな人にはいいと思います。
アクセスは、ホテルリステルがスタートとゴールになってますから、スタート地点に宿泊すれば非常に楽。

私としては問題ない大会ですが、ひとつだけ問題点が。
パンフレットの第一関門の時間が、14時半。
受付時にもらった用紙で、13:30となってました。

これで、間に合わないといってリタイアした人多数いたらしいとか・・・。
私は、スタート時に14:30とアナウンスしていたのを聞いたので、記載ミスかなとおもいましたが、知らないでリタイアした人はかわいそうかも。
こういった部分は、運営上しっかりとしたほうがいいでしょう。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント