FC2ブログ

巨峰の丘マラソン

山梨は、巨峰の丘マラソンのハーフに参加してきました。
日帰りできなくはないのですが、以外に山梨は遠いので山梨市に一泊してからレースに出場しました。

レース当日は、朝の5時半に宿を出発。
途中コンビニで朝食を購入、6時頃に会場に到着しました。
スタート場所に一番近い駐車場にとめて、しばらく休んだ後受付。

水と巨峰1kg、後はタオルをいただきました。
で、肝心のレースは9時40分にスタート。

雨が降る中、号砲と共に一斉にスタート。
私は一番前にいましたが、あっという間に皆さんに抜かれます。

スタート直後に、一気に下ったと思ったら、なんじゃこりゃ・・・という登りがやってきました・・・。
1kmも走らないうちに、心拍数は上がりまくり・・脚は上がらない^^;
でもみなさんはどんどん上がっていきます・・・、すごいです。

前半は、登り下りを繰り返すも、どちらかというと急な上り坂が多いコース。
5kmぐらい走っただけで嫌気が^^;

ひたすら抜かれる一方で、まず他の人を抜くことはありません・・・。
とにかくゴールを目指して淡々と走り、10kmの折り返し地点。
ここも計測ポイントまで、きつーーいのぼりが・・・(;_;

折り返し後は、基本は下りで時々上りがやってくるの繰り返し。
徐々に下りのペースと平地ペースは安定しますが、登りだけは歩くような遅さ・・・。

残り5kmぐらいから、下りだけでもダッシュ・・・。(下りの勾配も10%はあったんじゃないかな・・ジェットコースタみたいに下ります)
最後の3km看板すぎぐらいから、また強烈な登り・・・(;_;

そして、最後の1kmだけは少しだけ頑張り短いハーフマラソンは終了。
ガーミン計測で、18km
タイムは、1時間46分14秒。
間違いなく、20kmより距離短そうです。

コース、事前によくみてなかったのですが、とにかくアップダウンが強烈で平地は殆どありません。
厳しい大会ですが、以外に面白かったかなと思います。

コースも混雑しなかったし、トイレも十分。
昼頃に現地を離れたので、道路も渋滞なしで帰る事ができました。

ただ、来年はどうですかね・・・。
きついので、あまり出たくないかな^^;
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント