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午後のバイクトレーニング

久しぶりにバイクトレーニングで走ってきました。

キャノンデールにデュラエースを組み込んでから、走りたい日はすべて雨でNG。
なので、今日しかないということで(でも、明後日はロードレース千倉・・・大丈夫かな^^;)。

いつものとおり、朝方出発予定だったのですが、おきることができずおきたのは、8時近く。
何度か目覚まし止めた記憶はあります^^;
あまりにも眠くておきることができませんでした。

なので、朝方はローラー台を20分だけ。
筋トレ1時間半やってから、歯医者に。

しかし、どうしてもロードバイクで走りたい気持ちが強かったので、13時過ぎに自宅を出発して、いつもの三浦半島コースを一部コース変更し、逆回りで走ってきました。

前回走ってから、1ヶ月近くたったのかな??
少し心配でしたが、前回みたいに10分乗ったら腕がしびれてしまうということはさすがに無かったです。

ニューパーツの、ローターの楕円クランクは、やはり感じよく走れますね。
ロードでも、真円よりペースが上がってます。
ただし、インナーで勾配をきつい坂あがるときは、やっぱり真円の方が楽だったような気がします。
一定ペース以上で走れないと、楕円だとどうしても回転時に重い時間が長く感じてしまいます。
脚力の問題でしょうが、こればかりはもっときたえるしかありません。

デュラエースについては、シフトのストロークが減ってますね。
ストロークが短くなった分、シフトが早く感じます。
特にギアを重くする時は、シフト変えたのがわからないぐらいスムーズです。
(軽くする時は、あまり変わりませんでした^^;)

11速化のメリットについては、まったくもってわかりませんでした。
TTでは、28T入れてましたが、結局25Tまでしか使わなかったので、ロードでは12-25Tです。

やはり、平坦な道での楕円クランクの効果が、私の場合は絶大ですね。
楽です。


なお、今回は50kmぐらいまでは結構楽だったのですが、60km過ぎぐらいから完全にバテてきました。
後半は、ちょくちょく休憩を入れながら走っていたので、もっと乳酸がたまってきた時のストレスに耐えられるように、ロングの距離を走る必要がありそうです。

それと、前回同様にロードでは後半腕が疲れてしまい、脚にも力が入らなくなってくるのに、これももっとトレーニングを増やして持久力つけないといけなさそうです。
脚そのものは、ペースこそ遅いですが、ある程度距離を走るのだけは大丈夫そうなので。

体力そのものは、決してないわけでもないみたいです。
なので、これからの課題は、それを活かすためにも、精神的ストレスに耐えられるようにトレーニングを積むこと
ですね。

100kmマラソン完走できるなら、バイク100kmも余裕だろう・・と思われるけど。
競技が変わると、使う筋肉も使うので、辛いものがあります。
一年サボったバイク、これからどんどん取り戻さないと。

明日は、一日ゆっくりやすんで月曜日のマラソンのために、体力チャージします。
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