FC2ブログ

揖斐川マラソンは、楽しいレースでした

いびがわマラソン、無事に帰宅ができました。

大会の運営もよく、レース中は応援、エイドも充実していたので、非常に楽しく走れました。
肝心のコースは、噂とは違って、そんなに坂が厳しいコースではありませんでした。

景色はよくて、適度にアップダウンがあるために、逆に刺激になって非常に楽しいコースでしたね。
今回は、雨の関係で、最初から最後まで寒いレースでした。



で、今回は序盤から、スローペースでゆっくり走ろうと決めていたので、楽に走れるペースに調整しながら走りました。

スタートしてから2km弱は、渋滞でまともに走れず。
特に最初の1kmは、歩く時間も多かったです。
参加者に対して、コースが狭いかなって印象です。

ただ、その後は渋滞も解消されてマイペースで走ることができました。

序盤ですが、9kmぐらいまではほとんどアップダウンは気にならない程度。
そこから先が、徐々に登りが増えてくる感じです。

ですが、勾配がきつい坂は一切なくて、登っては下っての繰り返しで、折り返し地点ぐらいまで向かいます。

ペースも、キロ5分半~6分近くのペースで淡々と走っていたので、そんなにきつくはないのですが、それでも折り返し地点近くまでくると脚は重くなってきます。

後半は、ほぼ下りのコースです。
時々登り区間がありますが、ほぼ下りと思ってよいかと思います。

なので、中盤から徐々にペースアップ。
30km地点まできても、まだまだペースがあげられそうだったので、様子見ながらペースを上げていき、最後の5kmでさらにペースをあげて、あっという間に42kmは終わってしまいました。

40キロ地点で、サブ4のペースランナーを追い抜き、公式記録でもサブ4を久しぶりに達成です。
とはいっても、特別狙っていたわけではありませんが^^;

全般的に、キロ5秒ぐらいはペースを上げてもよかったなとも思いつつ、最近フルは失敗続きでどこまではしれるか自信がなかったので、今回このぐらいのペースであれば比較的余力を残していけることがわかったのでよかったです。

来年参加できれば、3時間50分切るぐらいで走ってみたいですね。
楽しいレースでした。

次回は、今週末の川崎国際ハーフ。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント