FC2ブログ

久しぶりにRC!

ってことで、先日は夜勤で18時就寝。

朝は早く、2時に起きてINDY500をみつつ、途中でつまらなかったので3時30に家をでて、日光無線サーキットに5時過ぎに到着。

当然一番乗りですが、すぐに人がやってきて7時すぎには結構人がいました。

途中、S山さんが来たのはびっくり。
先日もきていて、今日は私が絶対にくるだろうとか思っていたそうな・・・。

今日のメインは、二台のエンジンのシェイクダウン。

まず、PLUS12エンジンなのですが・・・。
はっきりいって、BOSS SPEED走らないならいりませんよ。
下も上も暴力的なパワーで、アクセル入れると4輪そのまま外に膨らんでいってしまう為、かなり神経質なアクセルワークができないと、パワーを扱いきれないです。
クラッチセットもいまいちの状態でこれなので、決まったときは・・・はてさて。

次に、S木さんに削ってもらったTZ5ポート。

こちらについては、全般的にマイルドな特性。
かなり高回転方向にふっているみたいなので、低速トルクはないのだけど、非常にスムーズに周るので扱いやすい。
失速感がないので、ハーフアクセルをうまく利用しながらコントロールすれば、相当速そう。

どっかんTZ5ポートとバトルしたのだけど、立ち上がりさえ綺麗に決めれば、はっきりいって速いです。
燃費もいいし、アイドリングも抜群に安定。
次は、これを真似て自分で削ります^^

なお、二台ともペラで慣らしをした関係(かどうかはしりません^^;)が、アイドリングが抜群に安定しているし、PLUS12も燃費もいいし、エンジンの仕上がりは過去最高かも?

後は、S山さんがOS SPEEDのエンジンを先日慣らししていたので、最終的に私がエンジン調整して使ってみたところ。

こちらも、S木さんが削ってくれたエンジンと同様、マイルドな特性で、失速感がないので回転を落とさず綺麗にまがれば、相当速そう。

ただし、どっかんパワーが好きな人には物足りないエンジンかも。


最後に、日光無線で走るならPLUS12エンジン1台よりも、OSエンジン2台買ったほうがいいかな^^
BOSSなら、迷わずNOVAにしますが。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

おぉーー!
やはり、ドッカンパワーでしたか<PLUS12
と、いうことはM屋でもいらないかな!?

それでも、欲しいPLUS12!
あぁ~~PLUS12!!

どっかんTZ5ポート事、人面犬です。
masaさん、昨日は遊んで頂有難うございました。
初めて間もないのでバトルに戸惑いましたが
とても楽しい時間をすごせて光栄です。
次回もこれに懲りずまだまだ相手不足かも知れませんが
宜しくお願いします。それでは又!

先日ですがオフのサーキット初体験してきました。
場所はBOSSに近いかな。かろうじて音が聞こえる
ところでしたから。
土埃がオンとは比較にならないけど数mジャンプしたり
斜面を駆け上って折り返したりバンクを走ったりと
もう病みつき。しばらく通おうと思います。
ツーリングには戻れないかもw

今度ボスでイベントあるみたいよ。
http://www.kyosho.co.jp/web/race/presently/kyosho_grandprix/index.html

MRX4で殴り込みはどう?