FC2ブログ

鯨海峡とかしきマラソン終了

鯨海峡とかしき島一周マラソン、ハーフの部ですが無事に終了しました。

これから、ふれあいパーティがあるのですが、私はさっさと部屋で休みたかったので、宿に戻りました^^;
(パーティが一番メインかもしれませんが、まあパーティとか苦手ですので^^;)

さて、久しぶりのハーフマラソン参戦でしたが、本当に坂道ラッシュで、記録なんて狙える大会ではありません。
延々と続く坂を上ったら、強烈な下りを繰り返すコースです。

ただ、遅いながらも歩かず最後まで完走できました。

記録は、1時間48分58秒。
ハーフでは遅いと思いますが、男子の部では37位/347人中 という、そこそこの記録ですかね。
まず、地元の方では拝むことがない順位です^^;

このマラソンですが、開催は土曜日。
13時からハーフが始まりますが、前日から島に来る人と、当日フェリーで島に入る人に分かれます。
当日入りの人が多いですかね。

そのまま、港で受付ができるので、当日来島した人にはいいですね。
参加賞は、Tシャツにご当地の名産が少しと、食事券やドリンク券等。
特に、食事券とかはいいかなと思います。

参加費に含めておけば、当日島にもお金が落ちますし、マラソン参加者も軽めに食事ができて便利です。

私は、宿から徒歩で会場入り(3km程度、ゆっくりウォーキングしながら向かいました)。

現地では、受付・食事を済ませて、荷物預けの体育館で12時頃まで待機し、開会式にでてからスタート場所に。

さすがに、島のマラソン。
かなりゆるゆるな空気と、グダグダな展開^^;

とまあ、なんやかんだで13時にマラソンスタート。


とりあえず、コースが厳しいので、今日は楽しんで走ることに徹しました。
とはいっても、さすがに平地では、いつもの練習ペースプラスアルファ程度で走ります。
応援には、必ず返事して、エイドでは軽く談話していきました。

4:37、4:33、4:41 ・・・

そして登り坂・・・

6:28、6:38、5:36

本当に、キロ6分切るのも私には無理^^;
いやぁ・・・勾配きつかったです。
おまけに、周りに人も少なく、追い越すことも追い抜かれることもなく、淡々としたラン。

4:37、5:21、4:57、4:43、4:58

ほぼくだりのセクションや、アップダウンを繰り返すといったコースです。

4:49、5:32、5:49、5:46

個人的にきつかったのが、折り返し地点からのアップダウン。
おもったよりタイムは悪くないのですが、もうヘトヘト・・・。

4:57、6:59、5:06、4:38、4:48、3:21

最後の坂を上れば、後は下りと平地のみです。
思ったより余力があって、ペースを上げることができました。


最後はさすがに疲れましたが、ハーフは距離が短いおかげで、何とか粘りました。
ゴール後は、すぐにメダル受け取り。
そのまま、体育館で荷物受取り、そして着替え・・・流れも非常によかったです。


やはり、こういった島のマラソン大会はいいですね。
都市型の大きな大会もいいですが、私はこういった離島の大会は味があってすごい良いです。
島の人たちも、雨が降る中応援していただけて、大変ありがたかったです。

沖縄本土からのアクセスもいいですし、ハーフでは珍しく完走メダルももらえるし。
リピーターとかも多そうな大会ですね。

来年は、さすがに出場できるかわかりませんが、いずれ参加できれば、また来てみたい大会です。
きついコースですが、面白味という点では、すごいいいコースです。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント