FC2ブログ

マラソンのスタート場所

毎回、マラソンの評価などをみていると、スタート地点のマナー違反についての文句をみます。

何度か私も書いてますが、整列順序なんてはなっから気にしてない人にいくらいっても、そんなこと治らないので無駄ですよね。
そんなこと、毎回気にしていたら、マラソンなんて走れません。

私は、やっと3時間40分を切れてきて、少し前に行くことができるようになったので、最近の大会ではストレスを感じていません。
(どちらかというと、スタート直後の道が狭くて混雑するほうが気になるかも)

本気でタイムを狙うのは、やはり3時間30分を切るぐらいからだとおもうので、そのぐらい前に並ぶなら、そのデメリットとして、制限時間や関門を厳しくして、エリートクラスとして区分けしてしまってもいいと思いますけどね。

もっと、運営は面倒になるでしょうから、実現も難しいでしょうし、私がこんなところでこんなこと書いていても意味ないですが^^;

シリアスランナーなら、3時間30分切れなかったら、失格ぐらい厳しいほうが、逆にやる気もでるでしょう。
遅いランナーは、そこでカットできますし。

毎回、どの大会でても思いますが、サブ3.5より上のランナーなんて、そんなに多いわけないですから。
明らかに、遅いランナーが、前にたくさんいますよね^^;

それと、ランネットで、仮装ランナーは邪魔なので、一番後ろからスタートさせるべきと書いているのもみましたが、確かにいい案かも。

なお、京都マラソンは仮装禁止だったのにもかかわらず、何名かみましたね。
失格になったのかな??


今日のラン
11km 4分34秒AVG
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント