FC2ブログ

篠山ABCの反省

篠山ABCマラソンの反省。

まず、今回のマラソンで失敗したのは、食事と補給。

食事については、マラソンの開始時間が10時50分だったので、後半腹が減るのではないかという心配がありました。
ただ、朝食はパン3個のみ。
やっぱり、最後の方で空腹に襲われてきつかったです。

次に、レース中の補給。
アミノバイタルゼリーを2つ持参していたのですが、ハーフ前ぐらいから胃腸の調子がよろしくなく、思ったように水分と補給をとる気になれず。
それでも、21km過ぎには、足の動きがかなり悪くなったので、何とか頑張って1つだけゼリーを摂取。
以降は、とても摂取する気になれず、最後まで水分補給のみでした。

これは、摂ったから結果がどうだったというよりも、エネルギー補給すること自体が重要。

次回は、久しぶりに胃腸薬を飲んでレースに出場しようかと思ってます。
(胃腸薬の効果は、結構でかいです)


なお、レース中に、なんとか汁(だったかな?)がふるまわれてましたが、さすがにあれは摂取無理^^;
レース後にも、ふるまわれてましたが、胃腸が完全にアウトで、多分食べたらリバース。

来週の、与論マラソンは、科学の力にたよって、10km・20km・25km・30km・35kmとエネルギーを摂取して走るつもりです。
補給食は、サイクルジャージで走りますので、全部ポケットに入れて走ります。

さすがに、今度は坂が厳しそうなのでタイム狙いは無理でしょうが、3時間40分切りをめざして走ります。


今日のトレ
さすがに休み^^;
疲れは大丈夫ですが、メンタルの疲労が・・・。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント