FC2ブログ

富士五湖ウルトラマラソンの評価

さて、今日は休みを取っています。
昨日の疲れで、久しぶりに筋肉痛のつらさを味わっております。

大半を歩いた伊豆大島と違い、ほとんど今回は走りぬいたので、ダメージがすごいですね。


で、今回参加した富士五湖ウルトラマラソンですが、非常に低い気温の中、かつ一部時間帯は小雨に見舞われて、寒い中でのレースでした。

ただ、寒さ対策で、上下共にモンベルの登山用レインウェアと、上はヒートテックを装着し走ったおかげで、思ったよりは寒すぎるという事はありませんでした。
ですが、湖近辺は寒かったかな(特に山中湖)。
手袋が布製のままだったので、これもビニール製にすればよかったですね。

コースは、100kmですが富士北麓公園からスタートし、山中湖一周から河口湖・西湖・精進湖・本栖湖手前で引き返して、最後に公園に戻ります。

アップダウンは、西湖に行く途中の坂と、最後の北麓公園に戻る坂が非常につらかったです。
ですが、それ以外は、極端にきついということはなかったです。
どちらかというと、緩やかな坂が続くといったところですね。
コースの難易度は、さほど高くないと思います。
コースが,特性上狭い歩道を走る区間が多いので、山中湖から戻ってきたときに72kmの選手と合流後が大渋滞になりました。

エイドステーションは、あまり数自体は多くないような感じでしたが、内容は悪くないと思います。
ドリンクも、スポーツ飲料と水だけでなく、コーラやオレンジ、CCレモンや、温かい飲み物。
食べ物も、充実していたので、食べ過ぎで走った後に太るんじゃないかと思いました^^;

レースそのものは、特に不満はないかな。
私はアーリーエントリーではなかったので、Tシャツがなかったのだけ残念。
もともと、長野マラソンにエントリーするも、宿が取れず代替えで出場しましたし。


また、レースの内容は、後日。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント