FC2ブログ

第三回東尋坊100km プラス3kmは

今回参加で、第三回連続参加になります。
現在、左ひざの不調で調整中ですが、なにがなんでも出場する予定です。

この大会、最初の年は9月開催だったのですが、あまりにも高い気温で66km地点ぐらいでリタイア。
(頭痛が収まらずリタイア・・・・
完走率も、確か20%代という驚異的な悪さだと思いました。

第二回は5月開催になり、去年と変わり、一日雨が降り続き寒い中でのレースでした。
後半、寒さと腹痛で苦しみましたが、12時間中盤でなんとか完走。(最後まで走りぬきました)

今年の目標は、11時間台での完走です。
できれば、前半もしくは10時間台を目指してもいいかなと思います。

コースは、折り返し地点10kmぐらいから坂道が増えて、最後に短い激坂が控えてますが、それ以外はほぼ平坦なコース。
ウルトラとしては、かなり難易度の低いコースです。
(途中それなりにアップダウンありますが、ウルトラから考えたら無いようなものです)

信号待ちも、各所あることは事実ですが、朝方はほぼスルーで通過できますので、あまり気にすることもありません。

ただ、歩道がないところを大型トラックとかがたくさん通る場所もあるので、人によっては恐怖を感じるかもしれません。
エイドは充実しているので、手持ちのものがなくてもたぶん大丈夫だと思われます。

大きな大会にはない小さい規模の大会ながらも暖かさを感じる、いい大会だと思います。
今年は50km部門もできたので、ウルトラ初心者にもいい大会かなと思います。

ただし、本当に小さい大会なのでサロマのようにいたれり作れりの大会ではありません。
それなりに、自己責任でしっかり走る意識がないと、不満が出る大会かな。

珠洲、東尋坊の大会は、できる限り毎年参加したいですね。

あと二週間。
膝が治れば完璧なのですが・・・・。
(そのあとも、レース控えてますしね)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント