FC2ブログ

今シーズンのフルマラソンのまとめ

去年10月ぐらいから出場しているフルマラソンの記録をまとめてみました。
その前に、知多半島ウルトラのネタと富士五湖ネタ・・どうなってるのでしょうか^^;

去年は、ウルトラマラソンを主体に動いていたのと、ほぼスピード上げた練習してない中でフルマラソン開始。
練習のペースが、キロ5分半程度でしたね。
(今は、4分半~5分なのでどんだけ緩いトレしてたんだろう^^;)

10月に別海町マラソンに参加。
記録狙いのつもりが、26km過ぎぐらいから失速しました。
かなり条件がよかったのですが、練習不足が思いっきりでましたね。
北海道らしい、ひたすら何もない所を走るコースです。
嫌いではないですが、風吹くと大変ですね。

その次は、島田大井川ですが、こちらはサポートランナーだったので制限時間あと少しでゴール。

で、次に真剣に走ったのに失速したのが湘南国際マラソン。
サブ3.5狙いだと思ったのに、最初からペースあがらず。
そして、26km過ぎぐらいから大失速が始まり、後半は歩く始末・・・。
過去参戦した中で、一番遅かったフルマラソンでした。
コースは平坦で・・・、すごい苦手です・・・。
(おまけに、いつものバイクの練習コースだから、走っても面白くない^^;)
地元開催ですから、アクセスが良い大会です。


その次のレースは、いびがわマラソン。
こちらは、完走狙いかつサブ4でゴールすればいいかなという程度のレースでしたので、大分楽に走ることができました。
アップダウンが厳しいとのコースでしたが、激坂というよりも緩い坂が続くレースで、思ったよりはという感じですね。
折り返しからペースあげて、最後はダッシュでサブ4ぎりぎりでゴール。
かなり楽しい大会でした。
完走メダルもらえなくても、運営が良い大会ってまた参加したいと思いますね。

そして、次に那覇マラソン。
炎天下でのランで、かなりきついレースでした。
30kmぐらいから失速開始。
視界がぼやけるという・・、脱水症状に襲われ残りの12kmは苦痛のランでしたね。
ゴール後は、しばらく歩けなくなり、車いすのお世話になりました・・・。
でも、何とかサブ4に突入。
去年は、4時間切れなかったですから、よかったのかな?

那覇マラソンの翌週は、袋井メロンマラソン。
疲れも残ってるだろうし、体調見合いでレースを走ろうという感じでした。
コースが変わり、前半登り基調になったので大分楽になったかなって感じのレースでした。
途中から調子もよくなり、30km超えてもまだまだ走れました。
35km地点では、3時間40分が切れるのがわかったので、最後まで気力が持ちました。
去年の石垣島から、やっとここでベスト更新。
前半は、正直厳しいかなって思ってたのに、意外にいけてしまいましたね。
なお、袋井メロンマラソンは、初フルデビューの大会です。

で、年があけて最初は石垣島マラソン。
こちらも、去年のベスト更新狙いで挑みました。
コースが変わってしまったので、大分アップダウンが厳しくなりましたね。
前半から飛ばし、なんとか30km過ぎまで好調でいくも、そこからじわりじわり失速。
それでも、なんとか去年の記録は更新できて、二度目の40分切り。
来年は、35分台いきたいですね。

そして、2月は京都マラソン。
唯一抽選で当たった大会です。
アップダウンが厳しいコースとありましたが、過去に参加したマラソンから考えれば、どうってことありません。
この程度の坂道で文句言ってたら、袋井も石垣島もとてもじゃないけど走れません。
非常に素晴らしかった大会で、運営が本当によかったです。
ただ、コンディションはあまりよくなく、35kmまでは粘ったのですが、そこから失速してしまったレースです。
少し残念だったかな。
なお、大雪で無事に参加できるかどうか・・・冷や冷やしましたね。
列車も、出発前まで止まってました・・。

次は、篠山ABCマラソン。
こちらも記録狙いでいったのですが、前半からキロ4分50秒前後で自分にはきついペースで行ってしまったおかげでしょう。
徐々に失速^^;
25km過ぎから、ペースを落として終盤のスタミナを残したおかげで、大失速までにはいきませんでしたが、サブ3.5はやっぱ無理でした。

で、翌週はヨロンマラソン。
本当に、今回はよく参加するなと自分で思いました^^;
ヨロンマラソンですが、噂通りでほとんど坂道だらけのコースでしたね。
おまけに強風に悩まされてペースは落としたとはいえ、かなりきついレースでした。
でも、楽しいレースでした。
予算が許せば、毎年参加したくなる素晴らしい大会ですね。
島のレースは、本当に面白いです。

そして、まだまだ続くフルマラソン^^;
4週連続の3戦目の、サンスポ古河はなももマラソン。
始発にのって出発した、日帰りフルマラソン。
遠方ですが、アクセスが非常によかったですね。
この大会は、あまり期待してなかったのですが、思ったより良かったかなという大会です。
完走メダルがもらえるという情報がなかったら、DNSしていたかもしれませんが^^;
コースは、苦手な平坦コース&折り返しの嵐。
ただし、折り返しですれ違うランナーと声をかけあったりすると、意外に元気がでてよかったかなと思いました。
無理しないペースで走ったおかげで、最後は少しペース落ちましたが、3週連続にしては良い結果でした、。
40分切り狙いで、最後ダッシュしようとしたら脚攣り^^;

4週連続フルマラソン最後は、板橋City。
さすがにきびしいかなと思い、はなももマラソンと同じようなペースでいったのですが、折り返しからの強風で心折れたレース^^;
完走すればいいや・・ってことで、何とかサブ4のレースでした。
本当に強風に悩まされました。

で、最後は掛川新茶マラソン。
最初の年は、49分台。翌年は酸欠で、4時間オーバー。
ということで、今年は何としても過去ベストの49分は超えるぞという気合で走ったレース。
ただ、近年のランブームで人が増えたおかげで、スタートから大渋滞でペース調整できず。
最初はペースあがらずで厳しいかなと思ってたですが、途中から調子がよくなってペースアップ。
後半は坂道が増えるので、さすがにペースが落ちましたが、それでも粘りが続いて、40分台でゴールできました。


ということで、ウルトラが続いた直後はサブ4も到達しなかったのですが、徐々にペースがあがって、最終的に40分台前後で落ち着きましたね。
結局、現状ではこのくらいのタイムが私のフルマラソンの実力ですかね。
もうちょっとレース減らして、練習をしっかりしたほうがタイムはあがるのでしょうが、基本はメダル収集と楽しく走ることですので。
十分でしょう^^

別海町パイロットマラソン 4時間4分7秒
大井川マラソン      6時間46分22秒
湘南国際マラソン     4時間31分00秒
いびがわマラソン     3時間59分37秒
那覇マラソン       3時間59分39秒
袋井メロンマラソン    3時間38分46秒
石垣島マラソン      3時間39分55秒
京都マラソン       3時間44分26秒
篠山ABCマラソン    3時間42分24秒
ヨロンマラソン      3時間51分39秒
古河はなももマラソン   3時間40分25秒
板橋City       3時間56分14秒
掛川新茶マラソン     3時間40分21秒

この先、
黒部名水マラソン
北海道マラソン

が待っております。
膝次第かな。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント