FC2ブログ

東尋坊から帰宅しました

第三回 東尋坊愛の103kmマラニックから、無事帰還。
休憩もいれて、片道10時間の移動なので結構疲れました。

さて、今年で3回目の参加。
毎年、少しずつ大会がよくなってますが、今年もさらに改善されて良い大会となってました。
コースも、少しずつ走りやすい場所を通るように改善されてましたし、各所で細かい気遣いとか改善されていていいと思います。

ただ、相変わらずコース案内は、場所によっては看板がないですし、重要な所はおいてあるのですが気づかずミスコースの人が結構いたみたいです。
(私は、間違えずに走れました)
ですが、ちゃんと前を見て走ればミスコースはしないと思うので、ここはマラニックでもありますし、ランナー自信がしっかりと確認しながら走るべきですね。(とはいっても、疲れてくるとうつむき加減に走ってしまうので、看板見逃しちゃんですよね~)

そして、今年はスタート直後から膝の痛みに悩まされ、25km前後から激痛が走り、30kmぐらいからは歩きと走りの繰り返し。
痛みどめで、45kmぐらいまでは復活しましたが、折り返しからの下りは走ることがまったくできず。

二度目の痛みどめを導入し、55kmぐらいからは少しずつ走ることができ、60km過ぎぐらいからはキロ6分弱まで盛り返すも、徐々に痛みどめも聞かなくなり、75km過ぎからは歩き&走りの繰り返し。
90km以降は、完全に徒歩となってしまい、最後のゴール直前だけ左足を引きずりながら走ってゴールしました。

14時間33分は、正直時間かかりすぎたかなと思いましたが、ただこんな状態でも完走できたのはよかったです。

ここまで苦戦したウルトラは、初です・・・。
はっきりいって、痛みどめ聞かなければ、50kmでリタイアしてました。
でも、本当は勇気もって今後のためにリタイアした方がよかったとは思いますけどね。

とりあえず、大分左膝が腫れてしまったので、しばらく休養。
週末のフルマラソンは、赤信号状態・・・。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

お疲れ様でした。朝家の前で応援していたのですが、わからなかったですね(笑)それともちょっと家に入った間に通過されてしまったのかな?

何より完走おめでとうございます。痛みや苦しみがあっても走り切る事は大切だと思います。また一つ強くなられたのではないでしょうか。

ゆっくり休養してください。

Re: タイトルなし

前日に返信いただいたのに、早く寝てしまった上に、翌日PCみなかったので気づかなくて失礼しました。
それにしても、家の前って・・・本当に地元ですね^^;

今回、リタイアすることも大事なのかなと思いました。
ただ、自分からあきらめる勇気ありませんでした^^;

今週は、少しおとなしく過ごして回復させたいと思います。

おつかれさまでした。

初 コメです。

東尋坊愛のマラニック お疲れ様でした
パパは 52k部に初参加でしたが すごくいい大会でした。

来年は 103kに参加できればと思っています。

いまは ゆっくり休養してください。

Re: おつかれさまでした。

どうも、ありがとうございます。
いつも、ブログは欠かさず見ております。

52kmの完走、おめでとうございます。

来年は、ぜひ103kmに出場してください。
52kmから103kmになったところで、たいして変わりませんので。

ただ、100kmからプラス3kmは、毎回いらないかな・・・って思いますが^^;