FC2ブログ

柴又ウルトラについて

今回参加した、柴又ウルトラですが、ここのコースは大変厳しいです。

延々と河川敷を走る。
日影が一切ない(橋の下ぐらい)、アップダウンは少ないですが、土手を上がるところはそこそこ勾配あるので、時々きつい。
エイドは、2.5km毎にあるので、こちらは問題無いと思います。
中身的にも、私はなにも気にならなかったです。

そして、なによりも難度を決めるのは気温ですかね。
今回、とにかく暑かった・・・。

去年のサロマで気づいたのは、私は正直暑さに弱いということ^^;
結局、暑さに慣れるつもりで出場したのですが、撃沈しました。

ここまでか、というぐらい水分補給もしましたし、体をエイドで少しは冷やしながら・・・と走ったのですが、結局だめでしたね。

実は、15km弱ぐらいから、少し気分が悪い兆候がありました。
なので、そのたびに多めに水分を補給し、回復・・・という繰り返しで、25km過ぎぐらいからかるい頭痛。
こちらもだましだまし走りましたが、35kmぐらいからは少しきつくなったので、ロキソニンで対処。(頭痛にききましたよ)

結局、かなり早い段階でペース上がらなかったのは、暑さに体が順応してなかったのでしょうね。
(練習不足もあると思いますが・・・・)

一番心配だった左ひざは問題なく、結局は暑さがポイントでしたね。

次回柴又・・・、いやぁ・・・もうこのコースは遠慮しますわ^^;
河川敷コース、はっきりいって嫌いです^^;

そして、今回リタイアした事に後悔ありません。
こんな環境下で、無理して走った所で、いいこと無いのを改めて実感。
時にはリタイアすることも必要、いい勉強になりました。

明日から、軽めに練習再開して、いわて銀河完走に向けて調整します。
いわて銀河は、今のところの天気予報ではそこまで気温は上がらない模様。
どうせなら、雨降ってくれた方が楽かな。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント