FC2ブログ

サロマから帰宅

第29回サロマ湖ウルトラマラソンから帰宅しました。

さて、まず最初に記録は12時間16分41秒でした。
2分さば読んでました^^;

今回、去年同様に気温も上がり、暑い中でのレースとなりました。
ただ、個人的には9~12時の間はきつかったですが、それ以外は風もでてきてそこまでつらくはなかったかなと思いました。
去年は、途中あちらこちらで暑さでダウンしてる人をみたのですが、今回一人もみませんでした。
ですが、情報では各所で暑さでダウンしていた人が多かったとの事。

私は、20km過ぎからアームウォーマーを濡らして冷却用に使い、氷がでてきたらアームウォーマーに氷を詰めて首に巻いて使ってました。
このおかげで、かなり体温上昇防止には役にたったとおもいます。
ぎゅうぎゅうに氷を詰めて、1時間近くもちました。

後は、エイドではとにかく水分補給。
お腹が水でたぷたぷになっても、とにかく水分補給。
その分、トイレも多くなりましたが、飲まなければやってられませんでしたね。

今回の大会で気になったのは、暑さの関係か、給水が間に合わなかった所がありました。
実質、水分補給ができるエイドは5km間隔で、その間にかぶり水のエイドがありました。
後半、完全に水が無い所があり、給水エイドでもかぶり水が足りないといってました。
ワッカ折り返した後のエイドでは、飲み水がもう足りないとかいってたので、終盤の人たちはどうなったのでしょうか。

ともあれ、私としては完走できたのでよかったです。
コースが単調なので、累積標高の割にはハードなコース。
私の苦手なタイプなコースです。
来年はあまり考えたくないですが、完走メダルは結構良いものがいただけたので、来年もまた欲しいかな・・・^^;

サロマは、会場までのアクセスが悪いのが難点ですね。
会場までのバスは確保できるのですが、移動時間の関係で、朝もかなり早いですし。

それでも、エントリーから数時間で定員になってしまう、大人気大会。
ウルトラも、エントリーが油断できませんね。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント