FC2ブログ

サロマは

さて、あまり書くこともないので、サロマ湖ウルトラマラソンの攻略法を。

私としては、ここを完走するには・・・特になにもありません。
気力だけでいいんじゃないですか?^^;

アップダウンはほとんどありませんし、エイドも少ないわけでもありません。
気温だけが、レースを決めるポイントでしょう。

しいていえば、寒くなるか、暑くなるか、天気を読んで事前に準備を整えておく。
特に、2年連続で暑いレースになっているので、レースまでには暑さに体を慣らしておくのが重要でしょうね。
私も、柴又の殺人的な暑さを身をもって味会わなければ完走できたかどうか^^;
なお、暑さ対策の、アームウォーマーに氷を詰めまくって、首に巻く作戦については大成功。
10分ぐらいは、冷たすぎて逆に寒かったぐらい^^;

体調だとか実力だとかは、最低限は兼ね備えて挑むものですから、そこの云々はありません。

後、ランナーのマナーですが、去年よりは少し良くなったような気がします。
スタート整列での割り込みはひどかったです。
が、立小便ランナーは、去年より確実に減ってますね。
トイレ増えた(たぶん)せいでしょう。

ゴミのポイ捨ては、相変わらずだめかな。
目の前で、平気で草むらにゴミすてる人もいましたし。

翌日、コースを車で走ったのですが、ゴミもなく綺麗になってました。
本当に、運営の方々に感謝です。
大変だったことでしょう、掃除・・・。


来年も、また参加したくなりました。
今年でサロマはやめようかなと思ってたのですが、どうせならサロマンブルーでも・・・・。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント