FC2ブログ

北海道マラソン、終わりました。

北海道マラソンから帰ってきました。
本当は、もう一泊ゆっくりしたかったのですが、あまりいてもやることがないですので^^;

ということで、今回の北海道マラソンは撃沈してきました。
4時間8分51秒。

今回は、2つのパターンを予測してました。
1.とりあえず、楽なペースで走り続けて、調子よければ最後までいく。
2.20キロ過ぎぐらいから、足が動かなくなり失速する。

で、2の方が的中しました^^;
20キロぐらいまでは、キロ5分13秒AVGぐらいでかなり楽に走れていたのですが、ハーフを過ぎたあたりから急激に脚が重くなり動かなくなりました。
後は、キロ6分30秒ペースの、サロマ湖のペースでずっと走り続けてゴールです。

30キロまで粘れれば、サブ4もいけたのですが、まず最初のフルはこれでも上出来でしょう。

気温はかなりあがったみたいですが、思ったより風が冷たかったおかげで、あまり暑さは感じませんでした。
失速の原因は、練習不足。

100km走るか、練習で遅く5~10キロ走るかのどちらかでした^^;
やはり、フルは15~20キロぐらいの練習をたまにいれて、ハーフ程度の距離のストレスに体を慣らしておくべきでしたね。

100km走れるなら、フルも余裕と思う人もいるかもしれませんが、競技がちがいますしね。
フルは、スプリント勝負。
スピード練習しないと厳しいです。

フルは、本格的に突入するのは10月過ぎから。
奈良マラソン、石垣島マラソンあたりで、自己ベストがでればいいですね。
でも、久米島はなんとか頑張りたいですが。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント