FC2ブログ

北海道マラソンの感想

北海道マラソンの感想です。

今回、初参加の大会。
本当は、この時期の開催で北海道であれば、夏でも快適に走れるフルマラソンがスローガンだったのでしょう(だったと思います)。
近年は、温暖化でかつ北海道も暑いので、炎天下でのラン。
神奈川よりも、高い気温でのランでした^^;

まず、大会会場が札幌駅から歩いて10分弱。
千歳空港からも、40分弱で電車でいけますし、アクセスは結構良いです。

大会は、16000人規模。
なので、モンスター大会ほどのにぎやかさはないですが、頑張って盛り上げているのを感じるので、悪くないと思います。
宿も、札幌周辺に沢山あるので、早々困らないんじゃないかと思います。

スタートは、Cブロックからでしたが、ロスは1分もありません。
Fブロックあたりでも、5分程度でスタートできたそうです。

コースも、道幅もしっかりありますし(ほぼフラット)、少々退屈なコースではありますが、応援もありますし水分補給も充実していましたし、ゴール後のメダル受け取りから完走証受け取りまでスムーズ。
なお、荷物預けもスムーズでした。

基本的に、優秀な大会運営だと思います。

ただ、スポーツドリンクが薄すぎました。
これでは、塩分とれないでしょう・・・。
後、ゴミ箱が少なすぎ&非常に分かりづらいので、かなりゴミが散乱してました。
ゴミ箱が、まったく見つからないエイドもありました。

それと、トイレは少なかったですね。
スタート地点はともかく、コース上でトイレをあまり見かけませんでした。

気になったのは、それぐらいですね。

暑さについては、この夏炎天下での大会にそこそこ出ていたので、私は大丈夫でした。
が、慣れてない人はきつかったと思います。

ただ、北海道を走ってる~と感じられる大会ではなかったですけど。
(その点では、別海町パイロットマラソンと洞爺湖の方がいいですね)

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント