FC2ブログ

今週末は、白川郷ウルトラマラソン

今週末は、白山白川郷ウルトラマラソン100kmでございます。
半分、丹後を走ったことを後悔しておりますが、今更遅いです^^;
疲労、まだ抜けてません・・・。
筋肉痛よりも、内臓ダメージの方がきついです。


で、白川郷ウルトラは去年50kmを走ってますから、コースは大体わかっています。
100kmになると、白川郷とは反対方面で少し距離を稼ぎますが、一回目の山越えには影響はないでしょう。

スーパー林道のコースは、確か料金所を超えたあたりからは、延々と登りのみだったと思います。(下りは山頂までなし)
その手前までは、そこそこアップダウンがあるので、100kmの帰りの人には、最後に登りがあるのできついかなと。

下りに入ってしまえば楽になりますが、白川郷内及び手前でもアップダウンがあります。
特に、白川郷内は平坦だ・・・って思っていると、かなり精神的ダメージ受けるかも・・・。

制限時間は、去年より1時間減って15時間。
時間的には緩いですが、往路の時間次第で後半が厳しくなると思います。

まずは、折り返し地点までは頑張って走る。
去年は、5時間50分弱ぐらいで50km。
折り返しは、56kmぐらいだと思ったので、7時間前後で折り返すのが目標。

復路は、登りを全部歩くと考えれば、2時間弱は必要かな。
第三関門を、9~10時間ぐらい(71.8km)

残りはほぼ下りなので、3時間で27kmを走り切れば・・・、13時間・・。
頑張らないと、目標の12時間半になりませんね^^;

それと、第三関門の時間が、何気にシビアなので復路の登りが遅い人は、前半稼いでおかないと厳しいかも。
去年みたいに、最初の下りを飛ばせば貯金はできるのだけど、後半が怖いですね・・・100km考えると。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント