FC2ブログ

日光ハイウェイマラソン走りました

第一回 日光ハイウェイマラソン走ってきました。

タイムは、3時間52分36秒でした。
遅いんじゃない?って言われそうですが、こんなコース、これでも精いっぱい。

往路は、19km弱を延々と下り続けます。
そして、折り返した後は、41km地点まで、延々と登ります。
最後に、1km下りとなってゴールというコースですが、終盤は勾配もきつくなるので、泣きたくなるようなコースレイアウト^^;

折り返し地点までは、キロ4分56秒AVGで行ったのですが、そこからはさすがにキロ5分は切れません。
15~40秒ぐらいのタイムで、只管登り続けるも、33km地点ぐらいから勾配もきつくなり、キロ6分越え。

残り距離も少ないので、とにかく歩かず走り続けることだけを考えて登り続けて、41km地点で折り返してからは、気力を振り絞ってペースアップ。
なんとか、4時間以内でゴールすることができました。

過去に走ったコースでは、日光ハイウェイマラソンがフルマラソンでは一番ハードでした。
袋井や掛川も、アップダウンが厳しいですが、登りの後はくだりが待ってます。
が、日光ハイウェイは最後の折り返しまで、下りがありません・・・。
坂も緩くありません・・・。

来年参加しますか?といわれたら、現時点ではノーです^^;
まじで、二回目は無いぞ・・・というぐらい、ハードなコースでした。

大会運営に関しては、車でいったのですが駐車場からはバスがでていますし、会場も体育館で寒さしのげました。
エイドは、水分補給に関しては問題なし。
補給食については、正直たいしたことありませんが、今回手持ちのジェルも一切とらなかったので、私は不満無しです。

コースについては、ハイウェイをひたすら走るだけなので、退屈かなと思ったのですが、そうでもなかったです。
紅葉はほぼ終わってしまったので、さほど楽しめなかったですが、往路は延々と下りなので、あっという間に20kmは終わってしまいましたし、復路は景色云々以前に、坂がきつくてそんなこと考えている余裕もありませんでした^^;

応援は殆ど無いですが、ハイクでの参加者が応援してくれたり、ボランティアの人たちが応援してくれたので、励みになりました。


ともあれ、一日目は無事終了。
現在、河口湖の宿にいますが、明日は富士山マラソン。
スタートできる気力があるか・・・。
筋肉痛については、バファリン飲んだので、もう何も問題なし、かなり筋肉痛に効きます。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

日光マラソン

その大会は気にはなってました。
しかし富士山マラソンにアーリーエントリーしてたので流石に断念しました。
それを2日連走してしまうなんて…
恐れ入りました。

Re: 日光マラソン

ただ、走っているだけですので、記録云々じゃなければなんとかなります^^;
ちなみに、富士山マラソンが先で、日光ハイウェイが後だったら、もっとひどい結果になっていたと思います。

日光は、坂が好きでたまらないって人向けですね^^;