FC2ブログ

富士山マラソン終了

土曜日は、日光ハイウェイマラソン。

そして、先ほどは富士山マラソンを走って帰宅しました。
富士山マラソンは、完走こそできましたが4時間18分台という、さすがにサブ4達成は無理でした。
それでも、二日連続フルマラソンで、これだったら私としては十分かなと思います。

富士山マラソンですが、河口湖マラソンとして開催された最後の時に参加してからは、初の参加。
16000人規模の大会なので、やはり河口湖で開催するには、少し人が多すぎるかなというのは、変わりませんでした。

ただし、河口湖マラソンの時は、同じCブロック出走でも10分かかりましたが、今回はロスタイムは1分。
整列については、以前に比べると格段に改善されているかなと思いました。

エイドステーションについても、数も多かったですし、内容も悪くなく良かったと思います。
コース渋滞は、スタートから3kmは渋滞で走るのも大変でしたが、それさえ過ぎてしまえば普通に走れるようになりました。

コースレイアウトは、正直日光走った後だったので、アップダウンは大したことないかなって思いました^^;
西湖に行く途中の登りが一番きついのと、西湖を折り返してからは、後はほぼ下りになるので後半は走りやすいです。
タイムは、意外に出せるコースかなと思われます。

個人的には、評価は高い大会なので、都合がつけば来年も参加して、記録狙ってみたいですね。
気温も、思ったよりも寒くなくて走るにはちょうど良かったです。


ともあれ、今年一番きついかなとおもったフルマラソン2日連続でしたが、思ったよりは楽にこなせました。
だからといって、沖縄TOFRで同じように走れるかといったら・・・ですが、少し自信にはつながりますね。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント