FC2ブログ

奈良マラソンからの帰宅

奈良から帰宅しました。
フルマラソン明けで、久々にかなりきつい筋肉痛モードとなっております。

さて、奈良マラソンですが、今回選挙と重なった影響で色々あったみたいですが、私には特に何も影響はなかったかなという感じです。

運営もよかったと思いますし、若干駅から会場まで距離があるので、走った後はきつかったですが、まあ本来は少し歩いたほうが回復にはいいので。

で、今回のマラソンですが、一万規模の大会だったみたいですが、思ったよりも混雑はなかったです。
私は、Cブロックからのスタートだったのですが、スタートロスはたったの1分。

さすがに、最初は混雑してましたが、1kmしないうちに渋滞解消。
コースも、場所によりますが、狭い所も多かった割には、終始自分のペースで走ることができました。

アップダウンについては、18km前後、29キロ前後がきついですが、それ以外は思ったよりは辛くないコースでしたね。
ただし、最後の坂はさすがにきつかったですが。
終盤、下り基調になったおかげで、大分楽できたかなといった感じです。

そして、今回はスタート時に、前に3:30のペースランナーがいたので、ついていくことにしました。
ただ、後ろ追いかけていると、どうもグロスで3:30で走っているみたいで、ロスタイムを消化するために、序盤は4:40秒ぐらいのハイペース。
離されたら失速するとおもって、只管追いかけましたが、18キロぐらいで坂が厳しくなり、さすがに追いつけなくなりました。

30kmぐらいまでは、それでもタイムは4:57AVGぐらいだったのですが、坂でとうとうキロ5分AVGまでダウン。
ただし、下りでは何とかキロ5分切るペースに持ち直すも、残りの5kmぐらいでキロ5分10~30秒ペース。
最後の1kmで、とうとうキロ6分越え。

でも、何とか3時間35分ぎりぎりに滑り込みました。
最後のダッシュすれば、グロスでも36分台に入ったのですが、さすがにもう脚は残っておりませんでしたね。

ともあれ、今年最後に記録が少しだけ更新できてよかったです。
来年は、石垣島マラソンが年明け最初のフルマラソン。
奈良よりはコースは楽なので、記録狙えれば・・・と思うのですが、気温が心配ですね。
晴れたら、20度軽く超えるでしょうからね。

奈良マラソンも、非常に良い楽しい大会でした。
ただ、少しアクセスが悪いのと、寒波で強烈な寒さが今年は辛かったかも。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント