FC2ブログ

石垣島マラソンから戻りました

第十三回 石垣島マラソンから戻りました。
小浜島への旅も含めて、本当に充実した二泊三日の旅でした。

そして、久しぶりに非常に悔しいフルマラソンの結果となりましたね^^;

ここ数年、ずっとコースが変更されているのですが、今年はさらに坂道が増えました。
2年前のコースは、非常に走りやすいコースだったのですが、これは完全に坂マラソンに変貌遂げてしまいましたね。

さらに、今年は気温が上昇。
25度近くまで気温が上がったみたいです。
そして、さらに強烈な向かい風。

個人的には、暑さよりは向かい風に完全に負けた印象が強いです。

今年は、マラソン当日の朝は体調が激不調。
頭痛、吐き気、そして気分が悪くてほとんど朝食をとることができず、かろうじてパン一つ食べただけ。
水分もほとんど取れませんでした。

DNSも考えたのですが、とりあえずマラソン会場には1時間半前に到着。
しばらくして、少し落ち着いたのでそのまま出場。

スタートして、脚が非常に重い・・、ただペースはキロ4分40秒弱で走れているので、とりあえずしばらくはこのペースで走りました。
ただ、すぐにコース変更されたところが、ながーーい坂に・・・。
当然、キロ5分弱が精いっぱい。

下りと平地でペースは戻すものの、12キロぐらいから強烈な向かい風。
ペースもあがらず、非常にやばい展開・・・。

結局17キロ過ぎぐらいから失速・・・。
20キロぐらいの坂では、完全にノックアウト。

ただし、しばらくしてからキロ5分ぐらいまでに一時戻るものの、登りでペースダウン。

結局、35キロぐらいまでは、キロ6分前後ぐらいまでずっとペースダウン。
去年は、30キロ地点でキロ5分AVGぐらいだったのですが、今年は5分20秒ですよ・・・。

最終的には、残りの5キロぐらいで少しずつペースが上がって、最終的には5分半ぐらいまでは戻りましたが、3時間51分51秒でのゴールでした。


今回は、朝食がほとんどとれなかったので、30キロぐらいからは空腹で悩まされました。
ただ、水分は途中とることができたので、脱水症状にはなりませんでした。

今年は、せめて40分切りたかったのですが・・・、だめでしたね。
でも、全般的にタイムは明らかに悪いです。
坂が増えたのと、暑さで、かなりの人が通常よりもペース落ちていたみたいですね。

40分きれれば、100位以内だったのですが・・・。
来年は、絶対にリベンジしたいです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント