FC2ブログ

熊本城マラソンから帰宅

熊本城マラソンから帰宅しました。
本当は、二泊三日でゆっくりしたいのですが、仕事と有給休暇の関係で走ったら帰宅です。

さて、毎度のことながら素晴らしいとしか言わないのですが、熊本城マラソンも大変に良い大会でした。
コースも走りやすいし、エイドもしっかりとしてましたし、スタート前、ゴール後もストレスありませんでした。


で、今回は飛行機で熊本空港からバスで移動。
空港から受付会場のすぐ近くまでバスがでているので、受付もすぐにできます。
会場近くは、少し歩いたところに熊本城があるので、観光もできます(私はしませんでしたが)
熊本城のEXPOの規模は、さすがに普通でしたね^^;

レース当日は、宿がスタートエリアから数分の距離だったので、1時間半ぐらい前に宿を出発。
荷物預けは、各スタートエリアの場所にトラックを配置してくれているので、荷物預け&すぐにエリア移動できるのが便利でした。

スタート後の、タイムロスは30秒程度。
混雑も、最初少しあっただけで、すぐに解消されました。

エイドについては、序盤はドリンクだけですが、後半は食べ物が沢山ありましたね。
私は、朝飯食べ過ぎて気持ち悪かったので、手持ちのジェルすら一切とりませんでしたが^^;

ゴール後は、タオル受け取り、水分&補給食、完走メダル、完走証、荷物受取、更衣室と大変にスムーズな流れでした。
今回、大分遅いタイムでのゴールでしたが、まだ混雑してなかったのでよかったですが、もう少し後の人は混雑するのかも。

そして、最後ゴール会場から有料ですが、バスセンターまで臨時バスがでていたおかげで、かなり助かりました。
ゴール会場から、バス乗り場までマラソン後には、結構きつい距離ですので。
バスセンターからは、チケット買って、そのまま空港にいけたので、本当に最初から最後までストレスありませんでした。


途切れない応援、ランナー目線での運営と、きつかったですが楽しいレースでした。
来年、抽選に当たればまたいきたいですね~。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント