FC2ブログ

熊本城マラソンの反省

熊本城マラソンですが、記録をみると前半はキロ4分51秒AVGで走っていました。
このままだと、3時間26分ぐらいのペースかな?

3時間半のペースメーカーに、とにかくついていったのですが、もう少しペース落としてほしかったかなと思いました^^;
30kmぐらいでは、キロ5分半前後。
35km以降は、キロ6分超えてました。

ただ、中盤までの貯金で、50分台でのゴールとなりました。

大体の大会でそうなのですが、ペースメーカーって目標のタイムよりも結構ずれたタイムで走っている人が多いですね。
一番人かったのは、とある大会でサブ4ペースメーカーが、キロ5分切って飛ばしてましたし。
まあ、贅沢はいえないですし、GPS時計で常にペースはわかるので、自分で調整するべきですが、やはり引っ張ってもらえる人がいると、マラソンは楽です。

静岡マラソンは、自分でペースを作って、キロ4分57秒~5分ぐらいで走ってみようと思ってます。
このペースであれば、30kmぐらいまでは問題ないと思いますいが、そこから先はどこまで気合で粘れるかですね。
唯一心配なのは、遠州からっ風です。
海岸沿いの、風が向かい風になるときついですね。

なお、今週末はこどもの国ランフェスタ、ソロフル参加予定ですが、参加するかは悩んでます。
練習主体にして、きついレースは抑えて静岡に挑むか、あまり気にせずに参加するか・・・。
個人的には、そこまで記録にこだわっているわけではないので、できる限り参加はしたいですけどね。

今日のトレはお休み。
思った以上に疲れてます。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント