FC2ブログ

静岡から帰宅

静岡マラソン終了、仕事も終了、帰宅し先ほどまで、ずっと寝ておりました。

今回、記録は3時間33分33秒ですが、当然ネットでのタイムです。
グロスは、34分41秒となっております。

静岡マラソンは、初参戦でしたが、こちらの大会も全般通してストレスがなくて快適に走ることができました。
天気は、スタート時は小雨で、海岸線出たあたりから降りが強くなりましたが、風は思ったより強くなく走りやすい気候でした。

コースは、下りが多いのと、ほとんど平坦なので気候が味方に付けば、かなり記録の出るコースだと思います。


今回、3時間30分切りを狙ってチャレンジしたのですが、前日遅い就寝でレース当日は、少し睡眠不足だったのか眠い・・・。
おまけに、お腹の調子が良くなくて寒いので、テンション大幅ダウン^^;

レーススタートしても、いまいち脚の動きが悪く、5kmぐらいでキロ5分前後を行き来していたので、30分切るのは難しいなと思い、ほぼこの時点でサブ3.5あきらめてました^^;
なので、終始同じペースで楽に走ることに徹しました。

5kmを、ほぼ25分弱のペースでずっと走り続けているので、普段の練習よりも遅めのペースなので、徐々に疲労はたまりますがペースは落ちません。
30km過ぎると、さすがに脚も重くなってきましたが、それでもペースダウン無し。
40kmまでペースも落ちなかったので、さすがにここまでくればゴールするだけです。

最後の1kmだけ、キロ5分11秒ぐらいまで落ちましたが、全般的にほぼ安定したタイムでのゴール。
キロ5分前後であれば、予想通り最後まで安定して走れるのがわかりました。

最近は、序盤4分30秒から50秒ぐらいの間で前半飛ばし、25kmぐらいから失速してしまうパターンがほとんどでしたが、やっぱりフルマラソンは一定したペースで走るのが重要ですね。
欲出して走っても、なかなか最後までは続かないです。

次回のフルマラソンは、横浜マラソンとなりますが、何とかキロ4分59秒で安定して走りたいです。
今回のマラソンから、キロ4秒ぐらいあげればいいのですが、これが鬼門・・・・。
42kmの間、4秒ペースアップですからね。

ただ、今シーズンはフルの記録が5分縮まってるので、正直あまり欲は出さずに気楽にいきます。
毎年5分記録が縮まっているのですが、今シーズンはさすがに無理だと思ったのですが、なんとかなるものですね。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント