FC2ブログ

インソール

横浜マラソンも、今週末となりましたね。

地元なので、記録狙って頑張るとかいった記憶がありますが、今シーズンは十分記録更新してますので、気楽にいきます。
が、一応3時間30分切り狙います^^;
横浜マラソンで少し気になるのが、高速道路区間。

マラソンで、一部区間高速を走るのは何度か経験ありますが、結構アップダウンが厳しいんですね。
車で走ると分からないのですが、自分の足で走ると結構きつい・・・・。


で、最近ですがオーダーメイドでインソールを作りました。
お値段は、結構します・・・。

効果については、自分でも自覚していた、重心が後ろにあり踵で走って指をほとんど使えてないのと、足裏の外側ばかり使って内側を使っていないのがかなり改善されました。

特に、重心が後ろにあるのが大きく、ブレーキをかけながら走っている状態だったので、かなり意識して体を前にしていたのですが、距離走ると腰にきます。
さらに、疲れてくると姿勢が保てなく、完全に後ろ重心になってしまったのですが、これは大幅に改善されてます。
普通に走っていて、前傾姿勢になれるので、腰の辛さは大分解消されました。

一つ気になるのは、母指球あたりが大分使うようになったのか、走った後に痛みとか蓄積されますね。

先日の静岡マラソンで、マラソンでは初デビューで使ったのですが、一応記録更新はできてます。
が、インソール効果かどうかはわかりません^^;
横浜でも記録だせれば、間違いなく効果はでてるかも・・しれません^^;

ちなみに、踵がすり減ったシューズで使っても、あまり効果が感じられませんね。
新品シューズだと、効果は抜群に感じられます。

もったいないから、結構シューズは長く使いますが、踵が減ったシューズだとフォームの乱れもでますし、体への普段がデカくなりますね。
やっぱり、勿体ないから・・・といって長く使うよりは、ある程度割り切る必要があるかな。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント