FC2ブログ

気になったこと

横浜マラソンから一日。

筋肉痛はさほど問題ないですが、少々関節が動かすときついです。
それと、少し体調がよろしくないので、今日はトレーニングはお休み。
雨ですが、あまり寒くないので、これぐらいだとランニングにはさほど影響ないのですが、休みもいれるのは重要ですね。


横浜マラソンですが、一日たって賛否両論が色々ありますね。
まあ、どんな大会も良い所ばかりではありませんが、特に気なるのが参加費の問題。
15000円は高額と文句が多いですが、????

これに関しては、自分でこの金額とわかってエントリーしたはずで、事前にわかっていたはずです。
なのに、参加費が高いと文句をいうのはいかがなものでしょうか。

他にも、安い大会はあります。
参加費用に文句いうのであれば、安い大会に参加すればいいだけの事です。

最近、わがままランナーが増えすぎのような気がします。
あれをやれ、これをやれ、あれだめ、これだめ・・・。

お祭り感覚で参加する人たちが増えた結果でしょうから、仕方ないのかなって気もしますが。
観光集客で、沢山の人を呼びたいってのもあるでしょうし。

なお、コースは退屈で高速は走りにくいと評価がありました。
高速道路が傾斜で走りにくいとあったのですが、私は鈍感なのかまったく気づきませんでした^^;
継ぎ目だけ足がはまらないよう注意していたぐらいで、傾斜してたっけ???って感じです^^;

アップダウンもきついとありましたが、これも????
これできつかったら、どこ走るの??って思いましたが^^;

それと、スタート直後の渋滞ですが、10kmと同時スタートだったんですね。
それで、混雑がひどかったみたいです。
アクアラインマラソンの時も、10kmと同時スタートで混雑すごかったですからね。


私も、もう少し速く走れるようになって、Aブロックとか前でスタートできるようになりたいですね。
嘘タイム申告で前にでても、恥をかくだけなので、実力で前位置を手にしたいです。

横浜マラソン、結果はともかく楽しく走れて、主催者の方々、ボランティアの方々に感謝です。
マラソンは、お金払ったからといってランナーが神様ではありません。
色々な人たちの協力あってこそ走れるのです。
もっと、ランナーは謙虚であるべきでしょう。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント