FC2ブログ

本庄ハーフマラソン、なかなかよい大会でした

本庄ハーフマラソン、昨日参加してきました。
マラソン後は、そのまま夜勤で、本日昼頃帰宅しひと眠りして起きたところです。・

本庄ハーフマラソンですが、競技場のトラックからスタートし、只管川沿いを走り折り返してくるコース。
大半は、数人しかならべない程度の狭い所ばかりで、かつ未舗装路もあり走りにくいコースという印象でした。
ただ、参加人数はそんなに多くなかったみたいで、渋滞というほどの混雑はありませんでした。

で、肝心の走りは、スタート時からモチベーションも高くなく走れるかどうか不安な状態。
スタート後は、土の上なので蹴りだしで前に進まない。
未舗装路部分って、こんなに走りにくいのかという印象。
さらに、足が重くて前に進まず。

序盤は、なんとかキロ4分50秒台で走るも、7kmぐらい走るとキロ5分前後までペースダウン。
前半は、少し緩やかな登りみたいな感じですが、基本的には平地。
なお、スタート直後から、これはダメだと思っていたので、とりあえずきつくない程度でフルの調子の良い時ぐらいのペースでいいやということで、走っていました。

そして、折り返し(12kmぐらい)から少しずつ脚の動きもよくなってきたのと、下りになってきたのでペースが上がってきました。
ペースも、キロ5分を切り4分40秒~50秒過ぎぐらいのペース。

最後まで、少しずつペースを上げ続けてなんとかゴール。
結局、40分は切ることができず、先週の坂道マラソンとほぼ同じタイムという体たらく^^;

ただ、やる気抜群だった先週とは違って、今回はこの程度で走れたので良しとします。


大会全般的に、そんなに人数はいないので、コースの狭さとは裏腹にそんなに走りにくくはなかったです。
ただ、未舗装路になれてない私には、少々きつい部分が多かったのは事実。
雨だと、泥だらけになりそうな悲惨なコースですね。

受付も当日は無し。
更衣室、休憩所、飲食サービス、送迎バス等、しっかりとしていたので、天気がよければ非常にいい大会だと思います。

ですが、自宅から本庄までは2時間半以上かかるので、遠かったですわ・・・。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント