FC2ブログ

掛川新茶マラソンの内容です

第10回 掛川新茶マラソンから、無事に帰宅しました。
去年の記録更新目指して頑張ったレースですが、実際は撃沈で終了^^;

レースは、朝はあまり胃腸の調子が良くなくて、パンは食べたのですがエネルギー補給が足りない感じ。
スタートは、かなりよい位置からでれたものの、予想していた4分30秒台のペースには届かず。
40~50秒台で精いっぱい。

平地に戻ってから、ペースを落として、キロ5分5秒前後で安定するも、15キロ過ぎぐらいからはペースが安定せず。
疲労感は無いですし、走っていて楽しいのですが、ペースがどうにも上がらず。

25キロ過ぎから登りが始まり、崩れたのが27km地点ぐらいから。
多分、ここは去年にはなかったと思われる、登り坂区間。

コース変更(?)により、予期せぬ急坂が現れたことに、一気に気力が奪われました^^;
どちらにしろ、29km過ぎまではこんな坂無いと思っていたのが、大誤算。

ここから崩れるのが、本当に早かったです。
下りで、ペースを取り戻すことができず、平地でのペースダウン、登りは当然大幅にペースダウン。
そして、下りまでペースダウン。

33km過ぎからは、キロ6分越えで、歩いでるんだか走っているんだかわからない状態^^;
楽しかった気持ちもどこぞに吹き飛び、とにかくゴールしたく淡々と走る(歩く)だけ^^;
せめて、40分台には入りたいとは思ってたのですが、ペースダウンがひどくそれも無理とわかり、54分台でのゴールでした。


と、記録的には何とも言えないものになってしまいましたが、中盤過ぎまでは楽しく走れていたのでOKです。

なお、終盤は空腹状態も重なり、ゴール後はボロボロでした^^;
食事は、入らなくても何とか詰め込まないとだめですね・・・本当に。
ウルトラなら、一度ハンガーノックになっても、何とか取り戻せますがフルでは無理ですわ~。
わかってはいるけど、胃腸の状態が良くないと食べられないんですねぇ・・・、トイレが増えるのも嫌ですし・・・。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント