FC2ブログ

大井川トライアスロン終わりました

昨日は、大井川港トライアスロンに行ってまいりました。

二回目の参加の大会。
ローカルな大会で、そんなに参加者も多くなくて、トランジションエリアも広いです。
コースは、スイムは波がなく、バイク&ランはフラットで走りやすいですが、日影がないので暑くなるときついコースです。

ということで、たまにはレース内容でも。


レースは10時スタート。
9時にミーティングがスタートし、大会の注意。
今年は、特にスイム事故についての注意が念入りでした。
かなり悪いペースで、スイム死亡事故が発生しているとの事でした(同日の、皆生でも亡くなられたみたいですね)

なので、いきなり脅しが入り、ほぼ一年ぶりのスイム・・・、かなり緊張^^;

大井川トライアスロンは、フローティングスタート。
とりあえず、15分前に入水チェック。
緊張しているせいか、いつもより落ち着いて泳ぐことができなく、しばらく軽く泳いで緊張をほぐします。

気持ちが楽になってから、ほぼ間もなくスタート。

大井川のコースは、三か所に船が待機しているので、その周りを泳ぎます。
2周回で、1.5kmですね。

気持ちが落ち着いたおかげで、決して速くはないですが気楽に泳ぐことができ、去年は先の船がよく見えなかったのですが、今年はよく見えるのでスイムはかなり楽にいけました。
たまにバトルに巻き込まれますが、基本は少しコースから外れ気味だったのか、あまり攻撃も受けずに2周終わり、

海からあがると、足が結構ふらふら。
少し歩いて、水分補給してからトランジションエリアに向かいます。

しかし、バイクセットでウェットスーツは脱げないわ、靴がうまくはけないわ、グローブがつけられないわ^^;と、思ったより苦戦。
今回は、結構タイムロスが多かったかもしれません。
なお、スイム終わった時は、まだそこそこバイクが残っていたので、今年はビリから5位ではなかったと思われます。

バイクの準備が整い、スタートライン過ぎたら乗車して、バイクスタート。

港から大井川まで出てしまえば、大井川リバティを3周するバイクコースに突入です。
折り返しは、少なくほぼ直線なので走りやすいのですが、今年はそこそこ風もあり往路はすべて向かい風。

今年は、出だしから足が重くて調子がいまいちだったので、バイクではあまり力を使わず惰性で走りました。
なので、去年は向かい風だろうがかなりのペースで走りましたが、往路はほぼ29~32km/h程度のスピードで走りました、。
復路は追い風&微妙に下っているので、35~38km/h程度のスピードで。
ただ、どちらもギアは軽めのギアにして、力はいれずのスピードで走りました。

最後のバイクで脚を残そうと走ったので、バイクセクションは大分楽に走りました。
それでも、3周目になると、速い人たちがほぼいなくなり単独走の時間が長くなり、少しペースが落ち気味でした^^;

バイクもあっという間に終わり、最後のランセクション。
なお、バイクだけはタイムをサイコンで計測していたので、タイムは1時間17分程度。
距離が、41キロ弱だったので、AVGが32km/h程度でした。
後、2km/hはAVGは上げられましたね。

そして、最後のラン。
2.5kmで折り返し、5kmのコースを2周です。

出だしはそこそこ良かったのですが、1km程度走ると暑さでタレ気味に^^;
ランの時間は、完全に炎天下で照り返しもあり、本当に暑さがきつい。

エイドでは、確実に水分補給。
氷ももらって、体も冷やします。

ランは、バイクで無理をしなかったおかげで、予想以上に脚は動きました。
が、向かい風区間は、さすがにペースが落ち気味。
追い風区間では、体も軽くなりペースが上がっているのを実感できました。

去年に比べると、あまりランでは追い抜かれることはなく、そこそこ順位は上げられたかなと思います。
あっという間に、ランの10kmは終わってしまい、ゴール。

ゴールタイムは、しばらく水分補給して一休みした後、時計をみて2時間55分ぐらいだったので、多分53分前後でゴールしてるのではないかと思われます。

去年は、3時間2分でしたので、10分近くはタイムは更新したと思われます。

バイクセクションは、多分去年より落ちていると思われるので、スイムとランのタイムが上がっているのではないかと思います。
予想では、スイムが40分ぐらい、バイクがトランジション込みで、1時間21分弱。
ランが、52分前後であれば、ほぼタイムは一致します。

結果は、発表待ちで・・・。


ということで、久しぶりのトライアスロン。
夜勤明けで出場したので、最初はかなりテンション低かったのですが、終わってみれば結構楽しめました。
去年同様、炎天下で非常にきつい感じのレースでした。

ただ、ゴール後のドリンクは、バリエーション豊富で非常にありがたかったです。
トライアスロンの会場の真横は祭りもやっているので、色々飲食物買えるのがいいですね。


今年の大井川の予想タイム。

スイム260位ぐらい、バイク120位ぐらい、ラン155位ぐらい・・。
全体の参加者数しりません^^;
去年の結果から予測してみました。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント