FC2ブログ

栄村は厚かった・・・

ぐるっと栄村サイクリング100kmに参加してきました。

とにかく、暑さが半端ではなくて、終盤は死にかけました。
せっかくの山間、この時期避暑的な感覚で行ったら、間違いなく裏切られて爆死です^^;

で、サイクリングイベントに参加するのは、今回が初めて。
タイムや順位ではなくて、ゴールを目指すイベントでした。

マラソン大会?と思うぐらい、エイドステーションが充実しており、この暑さでは助かりました。

コースは、只管登るか下るかが大半で、要所に緩い坂道があって楽ができるかなという感じ。
累積2500m標高との事ですが、あまり坂道でビビる必要はないと思います。
厳しいのは、50km手前ぐらいの激坂と、86キロ前後での坂がきつかったですね。
それ以外は、緩い坂道が大半ですので、思ったより楽に走れます。

参加者もそんなに多いわけでなく、車も少ないので安心して走れますが、私みたいなへたっぴーには下りで狭いところが多く、結構怖かったです。
路面も荒れているところが多いので、そういった意味では、非常に走りやすかったとはいえません。


今回、とにかく暑さだけが地獄でした。
80キロ過ぎからは、完全に暑さでやられてしまい、90キロぐらいでは平地部分でもアウターで回すことができず、もう少しで倒れる寸前でした。
エイドで1時間程度休み、完全復活できたからいいものの、この暑さでのスポーツは少々疑問が・・・。
もう少し、暑さ順応ができていればよかったのですが、できない状態での大会でしたので、しんどかったです。

暑ささえ我慢できれば、非常に良いイベントだと思います。
前後で、温泉旅行とか合わせるといいかもしれませんね。


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント