FC2ブログ

予定は変わりましたが、走ってきました

今日は、富士五湖をサイクリング予定でした。

が、寝つけたのがなんと4時前・・・。
出発は、4時予定・・・。
まったく夜寝ることができず、これではまともに走れないという事で、行くのをやめました。
なんで寝れなかったの? といわれても、本人にはまったくわかりません^^;

とりあえず、昼近くまでは寝てましたが、午後から近場のサイクリングロードを久しぶりに走ってきました。

距離としては、ほぼ50km程度ですが、曇っていたとはいえ30度ぐらいの気温。
暑くて、きつかったです。

先日、栄村サイクリング走った時は、ほぼノンストップで走れて快適でしたが、こちらではそういった場所がないですね。
サイクリングロードも、一時停止の場所が多いので、その度に一度止まらないといけないので、実質2~3kmぐらいしか最長でも連続して走れていないかも。
もっとも、無視するわけにもいかないので、仕方ないですね。

久しぶりに外で走ると、相変わらずルール守らない人は多いですね。
一時停止については、いまだにほとんどの人が守ってないのではないでしょうか?
自転車、ちゃんと止まらないとだめですよ。

後は、信号ですね。
歩車分離式や、歩行者・自転車専用信号等の違いも、理解してない人が多いですね。

自転車専用信号機があったら、自転車はそちらに従わないといけないので、車用の信号が青でも止まらないとアウトです。
後は、2段階右折無視ですかね。
自転車は、基本交差点は2段階右折です。

偉そうなこと言いながら、いまだにグレーゾーンの部分が多く、自転車のルールが理解できない部分が私も非常に多いです。
道交法とかみても、いまいち理解できないんですよね。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント