FC2ブログ

大阪マラソン終了

大阪マラソン、無事に走って帰宅しました。

今回、結果は微妙な所で、
ネット 3時間47分53秒
グロス 3時間49分07秒

でした。

30キロまでは、5kmあたりのペースが25分台で走れていたのですが、そのあとはガタ落ち。
33kmから大幅失速で、このような感じになりました。

序盤から、ペースが微妙に安定せずに、5分切れたりきれなかったり・・・後から、ガーミンの誤差によって距離がずれていたのだと分かりましたが。
コースの特性上、結構ずれがあったみたいです(ビルが多かったり等)

20キロ近くから、3時間半のペースメーカーに合流できたのでついていったのですが、給水所で私の目の前に人がどかどか入ってきたときに、一気に離されて、そのあとは追いかけてはいたのですが、追いつかず・・少しずつ離れていくことに・・・。
どちらにしても、まだまだ3.5ペースでは無理だったと思います。

ですが、北海道マラソンや網走マラソンから考えると、30キロ近くまでペース上げても持続するようにはなってきているので、後数レースで30分台には入ると思われます。

今回、大阪マラソンみたいな大規模マラソンは初めてでしたが、さすがに盛り上がりがすごかったです。
混雑を心配していたのですが、Bブロックからのスタートで、スタートゲート過ぎてからは一切渋滞無し。
快適に走ることができました。

基本、良い大会なのですが、大阪城すぐ近くに宿をとったのに、結局スタート地点たどり着くのに1時間歩きました。
いきなり疲れました^^;

スタート地点は、大阪城左側、荷物預けは右側。
とにかく広いので、歩くのに時間かかります。

余計な運動したくなければ、宿の場所を考える、もしくは電車で降りる駅を考える等が必要ですね。
ゴール後は、思ったより歩く距離が少なく、すぐにシャトルバスに混雑なく乗ることができて助かりました。

今回、風も対して強くなく、コースも大半が平坦で記録狙うにはいいコースだとは思いましたが、やっぱり気温上がりましたね。
ゴール後、脱水気味で気分悪くなりました。
まだまだ、水分補給はしっかりとする必要がありますね。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント