FC2ブログ

第一回 金沢マラソンから、帰宅しました。

まずは、大変楽しむことができてありがとうございます、の一言です。
コースも、こんなところを長い時間封鎖して、さぞかし地元の方には迷惑がかかったと思われます。
こういった大会で、走らさせていただけることに、大変感謝です。

さて、第一回金沢マラソンですが、先日走った富山マラソンと比べるとどうですか?
と言われると、正直富山の方がよかったです^^;
エキスポも、富山の方が中身があったかな。
コースも、富山マラソンの方が個人的に好きです。

が、金沢マラソンの金沢駅前を走るコースには、正直感動しました。
交通量もあるでしょうし、よくこんなところコースにできたなと思いました。
でも、雨の中でたくさんの応援、本当にありがたかったです。

で、肝心の走りですが、

朝は、5時半に起床。
朝食にパンを食べるも、マーガリンパンを食べたら気分悪くなって、一つしか食べることができず。
おまけにお腹の調子が悪いときた・・・。
6時40分には宿を出て、歩いてスタート会場に向かいます。
気温は思ったより低くなく、走ったら暑くなるのは確実。

現地では、トイレ済ませて荷物預けて、1時間前にはスタート整列。
Aブロックで、ほぼ一番前に並んだのですが、スタート前には3時間のペースランナーの人も。
もう少し、後ろに行った方が良かったかなと、少々気が重い^^;

なお、スタート前には冷たい雨が降りびしょ濡れ。
それでも、スタート後にはほぼ小雨でレーススタート。

最初の5kmは、25分ジャスト 順位949位。
金沢城公園を回り、金沢駅前を走り、反対側を戻ってきます。
応援も多く、金沢駅前を走れるのは、感動です。

なお、ガーミン上は4分40秒弱ペースで走ってますが、距離表示とのずれが大きい。
ビルが多い所では、ガーミンは結構ずれがでますね。

○10km地点は、50分18秒 25分18秒 1070位。
小さいアップダウンを繰り返しながら走りますが、土地勘がないのでどこらへん走っているかよくわからず^^;

○15km地点 1時間15分34秒 25分16秒 1221位
12km地点が、最高地点だったのかな?
きつい坂ではないのですが、少々ペース団。
12kmぐらいで、3時間30秒ペースランナーに抜かれますが、とてもついていけそうにないので、ここらへんから無理せずペースを落とすことに決定。
ただ、最高地点を過ぎると、下り坂が続きますがペースはさして上がりません。

○20km地点 1時間40分46秒 25分12秒 1256位
どこらへん走っているかよくわかりませんが、少し狭い住宅街を走っていきます。
しばらく走っていたら、左に城が見えてきて、最初に走ったところに戻ってきた模様。

この時点で、疲労感はあるものの、まだペースが落ちるほどではないので、頑張り処

○25km地点 2時間5分52秒 19分33秒 1225位
もう、土地勘ない私には、どこらへんにいるかどの方向に向かってるかもわからず^^;
ただ、どこかで白山連峰が見えると看板がありましたが、雨ですからなんも見えません^^;
天気がよかったら、良い景色なんでしょうね。

○30km地点 2時間31分17秒 25分25秒 1116位
このあたりから、ペースが落ちるランナーが多数。
大分ランナーを抜きながら進みますが、30km近くになると、さすがに疲れてきました。

○35km地点 2時間56分45秒 25分28秒 975位
31km地点に、ゴーゴーカレーエイドが見えてきましたが、ここが一番の苦戦区間。
脚が相当重くなり、少しペースダウン・・・。
でも、ここで落ちたら取り戻せないので、ペースを維持するので精いっぱい。
カレーは、当然無視。
手持ちのジェルを一つ摂取して、これで後残りなんとかなるだろうと、心をごまかします^^;

ただ、金沢西口までやってきて応援もらっていたら、自然とペースが上がってきました。
気持ちの持ちようですが、感謝の一言。

○40km地点 3時間22分26秒 25分41秒 854分
一旦ペースがあがるも、また疲労によりペースダウン。
キロ5分10秒ぐらいまで落ちてきて、時計みながら3時間33分台いけるかどうかの瀬戸際。

○ゴール 3時間33分1秒 805位
残りの2km弱、キロ5分切れればベスト更新できるだろうという事で、ここからペースアップ。
最後の競技場に入ってきたときには、一気に前の人も抜いてやろうと持ったら、前の人もペースアップ。
必死に走ってますが、追いつけません^^;

それでも、ベストの3時間33分33秒から少しながら、更新することができました。

少しずつ後半ペースは落ちましたが、5kmのペースは25分台を維持。
サブ3.5とはいきませんが、富山よりはペースが上げられたので、上出来ですね。

マラソンの後は、ランナー仲間に食事に誘っていただき、夜も大変楽しい時間を過ごさせていただきました。
走り、そしてアフターと、非常に充実した金沢マラソンでした。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント